ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なぜ、「奈良県」にはJR定期特急列車が走らないのか(1/2 ページ)

本州で唯一、新幹線・JR定期特急列車が走らない理由・背景とは……。「まほろば」に期待!

advertisement

 新幹線や特急列車は、旅行や出張、里帰り……普段とはちょっと違う日の特別感を華麗に演出し、思い出として残る、それは便利で楽しい乗りものです。これらの列車は全国を駆けめぐり、私たちの生活を豊かにしてくれています。

 しかし2021年8月現在、本州で新幹線ならびにJR定期特急列車が走らない都道府県が1つだけあります。それが奈良県です。今回は奈良県に特急列車が設定されない理由、背景と「その後の期待」をひもといていきましょう。

photo
大阪と奈良を結ぶ快速列車「大和路快速」

なぜ奈良県に定期特急列車が設定されないのか

 まずは奈良県を走るJR線を確認してみましょう。

 奈良の中心駅、奈良駅には「関西本線(大和路線)」「奈良線」「桜井線(万葉まほろば線)」が乗り入れます。関西本線(大和路線)は大阪と奈良を結ぶ主要路線の1つであり、「大和路快速」を中心に快速列車がたくさん運行しています。

 その一方で、奈良以東は本数が減り、加茂〜亀山間の日中時間帯のダイヤは普通のみの1時間間隔になります(2021年8月現在、以下同)。

photo
京都と奈良を結ぶ「みやこ路快速」も走る

 JR奈良線はと木津駅(京都府木津川市)を起点、京都駅を終点とする路線です。この正式に定められた区間では「奈良線という路線名なのに、奈良県を通らない」といったトリビアもありますが、実利用においてはそうではありません。ほとんどの列車は木津駅の先の奈良駅まで乗り入れます。奈良線には「みやこ路快速」も設定され、京都〜奈良間を約45分で結びます。

 桜井線(万葉まほろば線)は天理、桜井、高田方面へ向かう地域輸送がメインの路線です。高田駅から和歌山線へ乗り入れます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る