ニュース

「ドラゴン桜」ヤンキー役で注目 西山潤「辞めたいと思うこと、何回もありました」 同期の活躍、悔やむ日々語る(1/4 ページ)

「ドラゴン桜」で演じた小橋役が注目を集めました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「(俳優)辞めたいと思うこと、何回もありました」――“挫折した経験は?”という質問にこう答えるのは、TBS系日曜劇場「ドラゴン桜」のヤンキー・小橋役で注目を集めた俳優の西山潤(にしやまじゅん)さん。


撮影/こた

 小学1年生のころに現在の事務所にスカウトされ芸能界入りを果たした西山さんは、2006年の映画「サイレン ~FORBIDDEN SIREN~」で俳優デビュー。その後、子役として映画「20世紀少年」シリーズのケンヂの幼少時代を演じた他、近年ではNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(2019年)、映画「鬼ガール!!」(2020年)などに出演しました。

 子役時代から多くの作品に出演している西山さんですが、同じ芸能事務所に所属する北村匠海さんや中川大志さんの活躍ぶりに悔しい思いをした日々も。そんな中、思わぬ形で注目を集めたのが、丸刈りにして挑んだTBS系日曜劇場「ドラゴン桜」。俳優の西垣匠さん演じる岩井とともに不良コンビとして出演すると、視聴者からは2人のコミカルなキャラクターを愛でる声が多数寄せられ、ドラマ版オリジナルキャラクターながら高い人気を誇りました。

advertisement

 思わぬ反響に「素直にびっくりしました」と振り返った西山さん。その勢いのまま、9月18日からは、自身初の舞台作品となる劇団時間制作プロデュース公演 第二弾 舞台「ヒミズ」で主演の住田祐一役として出演。

 これまで話してこなかったパーソナルな部分を明かしてくれました。

動画で見る

西山潤プロフィール

1998年7月12日生まれ

出身地:神奈川県

血液型:A型

好きな食べ物:ハンバーグ、カレー、エビフライ/嫌いな食べ物:パクチー、セロリ(苦手)

座右の銘:おごらず腐らず

西山潤とは

 西山さんが芸能界に入ったのは、小学1年生のころ。家族で恵比寿を歩いていたときに、現在の芸能事務所「スターダストプロモーション」にスカウトされ、2006年の映画「サイレン ~FORBIDDEN SIREN~」で俳優デビューを果たします。

――人生で一番怖かったこと

 デビュー作が「サイレン ~FORBIDDEN SIREN~」という映画で、作中、お父さん役の森本レオさんがゾンビになって目から血を出して、でかいスコップを持って追いかけてくるというシーンは、リアルで怖かったです。本当は、僕が引っ張られて逃げていくシーンだったのですが、怖すぎて最初に逃げ出したというエピソードがあるくらい。

advertisement

――人生で恥ずかしかったこと

 一番恥ずかしかったのは、小学生のころ事務所の演技レッスンを受けたとき。「僕、無視されっぱなしなんだけど」というせりふがあったのですが、緊張しちゃって「僕、虫刺されっぱなしなんだけど」と読んでしまって……。みんな大爆笑で……恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかったです。

――愛称は?

 潤が多いです。「ドラゴン桜」の現場では、「じゅんじゅん」とか「潤くん」。小学校のころは「にっしー」って呼ばれていました。

――小さいころの夢

advertisement

 全日空のパイロット。

――長所と短所

 熱しやすく冷めやすい。

――口癖は?

 この間友達に言われたのは、話しているときに「変な話、○○だよね」ってよく言うって言われました。

advertisement

――一番好きな曲と最近お気に入りの曲

 一番好きな曲は、Mr.Childrenの「Simple」。最近お気に入りの曲はKing & Princeの「Seasons of Love」です。

――好きな映画3選

 「大脱走」「レインマン」「カイジ」

――自分を変えてくれた作品

advertisement

 「カイジ」は中学1年生のときに見たのですが、藤原竜也さんの熱量がビンビン伝わってきて、こういう芝居ができる人になりたいなと思って役者を続けられるきっかけとなった作品です。それは今でも鮮明に覚えていますし、今でも「カイジ」は見ています。

――あなたに影響を与えた一冊を挙げるなら

 『ボックス!』(著:百田尚樹)。上下巻を1日で読んだ記憶があって、ひ弱だったやつが強くなっていく、あの熱さ、熱量に震えました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生