ニュース

千葉・ユーカリが丘線にハイテク「顔認証改札」導入 顔パスで利用可能、9月15日から実証実験(1/2 ページ)

鉄道ファンも気になるユーカリが丘線、将来、列車もバスも「顔パス」で乗れるようになりそうです。

advertisement

 千葉県・ユーカリが丘ニュータウン(千葉県佐倉市)の鉄道路線「山万ユーカリが丘線」とコミュニティーバスが「顔認証乗車システム」を試験導入。2021年9月15日から実証実験を開始します。


「顔認証」でユーカリが丘線に乗れるようになる……! 実は首都圏エリアながら、SuicaやPASMOなどの交通系ICに対応していない路線(写真:大泉勝彦)

 山万ユーカリが丘線は、周辺エリアを開発した不動産会社の山万が自ら運行する、地域の新交通システムです。街をぐるりと回るループ状の路線を「こあら1号」などのレトロかわいい車両が走ること、「公園駅」「女子大駅」「中学校駅」などそのものズバリな珍名の駅があることで知られますが、2021年現在、SuicaやPASMOなど交通系ICでの乗車には対応していません。

 車両には冷房装置がなく、代わりに車内のクーラーボックスで冷たいおしぼりを提供するといったほのぼのサービスも魅力です。ゴムタイヤ式の車両ですが、鉄道事業法上は鉄道に分類されています。

advertisement

「顔パス」になる改札口通過のイメージ

 実証実験は、路線を管理する山万およびパナソニックとジョルダンの3社が連携して実施。パナソニックの顔認証技術とジョルダンの決済・チケット管理システム「JorudanStyle3.1」を用い、非接触、非対面での本人確認とチケット確認、乗車管理の仕組みを実現します。

 ユーカリが丘線の駅には、鉄道改札機として業界初とする、パナソニック開発のフラッパーレス/ポール型「顔認証ポール」を各駅の改札に設置します。

 山万は、同エリアを走るコミュニティーバスにおける顔認証乗車システム実証実験を2021年5月に開始。今回、鉄道とも連携し、鉄道もバスもシームレスに「顔パス」で乗れるようにするマルチモーダル交通体系を目指します。

 実験期間は2021年9月15日~2022年1月31日予定。対象路線は山万ユーカリが丘線全駅(6駅)、ユーカリが丘コミュニティーバス1系統/2系統/3系統/101系統/102・103系統。対象券種は普通乗車券と定期券。約100人のモニターを募ります。

大泉勝彦

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議