ニュース

千葉・ユーカリが丘線にハイテク「顔認証改札」導入 顔パスで利用可能、9月15日から実証実験(1/2 ページ)

鉄道ファンも気になるユーカリが丘線、将来、列車もバスも「顔パス」で乗れるようになりそうです。

advertisement

 千葉県・ユーカリが丘ニュータウン(千葉県佐倉市)の鉄道路線「山万ユーカリが丘線」とコミュニティーバスが「顔認証乗車システム」を試験導入。2021年9月15日から実証実験を開始します。


「顔認証」でユーカリが丘線に乗れるようになる……! 実は首都圏エリアながら、SuicaやPASMOなどの交通系ICに対応していない路線(写真:大泉勝彦)

 山万ユーカリが丘線は、周辺エリアを開発した不動産会社の山万が自ら運行する、地域の新交通システムです。街をぐるりと回るループ状の路線を「こあら1号」などのレトロかわいい車両が走ること、「公園駅」「女子大駅」「中学校駅」などそのものズバリな珍名の駅があることで知られますが、2021年現在、SuicaやPASMOなど交通系ICでの乗車には対応していません。

 車両には冷房装置がなく、代わりに車内のクーラーボックスで冷たいおしぼりを提供するといったほのぼのサービスも魅力です。ゴムタイヤ式の車両ですが、鉄道事業法上は鉄道に分類されています。

advertisement

「顔パス」になる改札口通過のイメージ

 実証実験は、路線を管理する山万およびパナソニックとジョルダンの3社が連携して実施。パナソニックの顔認証技術とジョルダンの決済・チケット管理システム「JorudanStyle3.1」を用い、非接触、非対面での本人確認とチケット確認、乗車管理の仕組みを実現します。

 ユーカリが丘線の駅には、鉄道改札機として業界初とする、パナソニック開発のフラッパーレス/ポール型「顔認証ポール」を各駅の改札に設置します。

 山万は、同エリアを走るコミュニティーバスにおける顔認証乗車システム実証実験を2021年5月に開始。今回、鉄道とも連携し、鉄道もバスもシームレスに「顔パス」で乗れるようにするマルチモーダル交通体系を目指します。

 実験期間は2021年9月15日~2022年1月31日予定。対象路線は山万ユーカリが丘線全駅(6駅)、ユーカリが丘コミュニティーバス1系統/2系統/3系統/101系統/102・103系統。対象券種は普通乗車券と定期券。約100人のモニターを募ります。

大泉勝彦

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】