ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「杜氏」「杜撰」「窓の杜」(6/11 ページ)

意外と読みにくい「杜」。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え

 似てるけど違う漢字シリーズ。「弋戈戊戉戌戍成咸……」のように増やしていくこともできるが、キリがなさそうなので“難読漢字クイズ以外でも見る機会がありそうな漢字”に絞ってご紹介。

【戈】読みは「ほこ」「カ」など。歴史の勉強や三国志のゲームをしていると見掛けるかも。あとはモンハン。例:炎戈竜アグナコトル(えんかりゅうアグナコトル)。

【戊】読みは「つちのえ」「ボ」など。「子・丑・寅・卯・辰……」という十二支で年を表すことがあるが、これに「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」という十干(じっかん)を組み合わせる場合がある(これが干支)。歴史の授業で教わる「戊辰戦争」(ぼしんせんそう)は、干支が「戊辰」の年に起こった戦争のこと。

【戉】読みは「まさかり」など。金太郎が担いでるアレ。ちなみに、金へんを付けた「鉞」でも同じ意味になる。

【戌】読みは「いぬ」など。十二支を最後まで並べると「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」と終わり際に出てくる。

【戍】読みは「ジュ」など。「衛戍地」(えいじゅち)というと「旧日本陸軍が長く駐屯して防衛などの任にあたる土地」という意味に。国内各地にあった。

【成】一番よく見掛ける。読者全員知っていると思うので解説省略。


【前回の問題】「棘・棗」の読み方は?(横並び/縦並び)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」