人類は“ポジティブメンヘラ”に進化すべきか? 漫画「明日カノ」作者×「ミオヤマザキ」mio対談
「明日カノ」作者と「ミオヤマザキ」mioが語る“メンヘラの強みと弱み”。
多くの女性の支持を集め単行本8巻時点で累計160万部を越える漫画『明日、私は誰かのカノジョ』。9月26日にロックバンド「ミオヤマザキ」よりコラボ曲「アスカノ」がリリースされます。コラボのきっかけは、バンドリーダーのtakaさん、担当編集の梅崎さんに共通の知り合いがいたこと。6月の新章開始後に出会ってから、とんとん拍子に進んだといいます。
今回、ねとらぼでは作者のをのひなおさん、ボーカルのmioさんによる対談を実施。お互いの印象から、共通の関心事「メンヘラ」、“刺さるコンテンツ”の作り方などを聞きました。
※メンヘラ:メンタルヘルス(精神衛生)を略した「メンヘル」に英語の接尾辞 -er を加えた言い方。「心に何らかの問題を抱えている人」といった意味合いで使われる。
(取材:高橋史彦、福田瑠千代)
をのひなお
漫画家。週刊連載を1人のアシスタントさんとこなしているため、仕事漬けの日々。趣味は買い物。猫を2匹飼っている。
mio
ミオヤマザキのボーカル担当。「アスカノ」を含め、全ての楽曲の作詞を手掛けている。好きなゲームは「荒野行動」。猫を1匹飼っている。
担当・梅崎
サイコミ副編集長。明日カノ診断の結果は「ゆあ」。猫は飼っていたが、別れた彼女に引き取られた(複数回)。
「明日カノ」の言葉はそのまま歌詞になりそう
「明日カノ」を読んでいかがでしたか。
単行本で楽しんでいます。キャラクターではリナが好きですね。自分が重なる部分もあり……。をのさんの使う言葉が尖っていて、そのまま歌詞になりそうだなと。ゆあがハルヒにいったセリフはめちゃくちゃ良くて、「アスカノ」にも使わせてもらいました
「わかる!? ハルヒの今の幸せは全部!! わたしの不幸の上に成り立ってんだよ!」 ホス狂いの女子・ゆあによるセリフ。名言投票では第3位にランクイン/(c)Hinao Wono/Cygames, Inc.
『明日、私は誰かのカノジョ』:“夜の街”で圧倒的な人気を誇る本作。パパ活、整形、ホス狂い……と、オムニバス形式でさまざまな女性のリアルを描く。4章「ホス狂い編」で人気が爆発し、章完結時にはアプリ上のコメント数が1万件をオーバー。単行本は160万部を突破し、新章「洗脳編」でも平均コメント数が毎話3600件を超える話題となっている。
今回作っていただいた曲が本当に良いんです。作業中に何度もリピートしています。他のミオヤマザキの曲では「失恋」が気に入っています。切ない歌詞で、昔の恋愛と重ねちゃう。
うれしい。付き合っていない人(彼女持ちの彼)とやっちゃう歌ですね。
「Singing」も繰り返し聴いています。「正論ばっかで死んじゃいそう」という歌詞がよくわかる。いまは感情がフラットになりつつあるんですけど、もっと若い頃、感情の起伏が激しかったときに聴いていたら、すごく効いたと思います。
ノンスタイル井上さんのYouTubeで「歌詞の8割は実体験」と述べてました。あらためて歌詞を見たら本当にすごくて。日常生活からああいった歌詞が生まれてると思うと、ハードな日々ですね。
私の中ではハードではないんですよ。そう見えているかもですが。
ネガティブメンヘラからポジティブメンヘラに進化
お互いの印象を教えてください。
mioさんが自分を「リナっぽい」と仰ってたんですが、全然イメージできなくて。強い女性に見えるというか。
恋愛になるとクソメンヘラですよ。ただ、ずっとネガティブメンヘラだったのが、ここ1年くらいでポジティブメンヘラに進化したんですよ。コロナ禍もあって、これまですがっていたダメ男を切り捨てて、断捨離したら人生が変わった。
それを聞いていま初めてリナっぽいイメージを持ちました。男性をきっかけに変わるのは確かにリナですね。
をの先生は昔メンヘラだった感じ。それが1周まわって……。
現在進行形なんですけど、「落ち着かせないとな」と思ってメンヘラを飼いならしています。
それを終えるとこうなります。
なるほど、進化(笑)。
mioさんはたびたび「人類みなメンヘラ」を唱えています。をのさんもその考えに近いんですよね。
みんな何かに依存しているじゃないですか。依存とメンヘラは同義だと思っていて。
誰もが傷ついたことあるでしょ? ってことは病むし、「メンヘラ」って別に悪くないんですよ。痛みを知っているからこそ優しい。
mioさんがメンヘラだと自覚したのは。
歌詞にしてみたら、「これが世にいうメンヘラか」と気付いたんですね。それでできた曲「メンヘラ」に共感してくれる人が意外と多かった。
仕事が成功してメンヘラとの関係性は変わりました? 稼げると人は安定するじゃないですか。
生活的にはとても安定しましたね。
一時期は貧乏だったんだよね。
全然お金がないときは、100円ショップの3玉100円の焼きそばとカット野菜を買って、それを3等分して朝昼晩食べてました。銀行口座って残金1000円以下だとATMで引き出せないんですよ。「その900円がほしいのに……!」ということもありました。
めっちゃ貧乏(笑)。私も漫画喫茶に1週間くらい住みましたね。当時の彼氏に追い出されて。家がないから漫画喫茶に住みながらキャバ嬢をはじめて。
キャバクラのお客さんに本当に困っていることを伝えると、お金をもらえたりしてどうにかなっちゃうケースもあるんですよね。
感謝。それなのに「水商売」という曲で客のことをボロクソに書いちゃいました。
その曲のYouTubeのコメント欄に「待機中に聞くとテンションが上がってくる」とありました。勇気を与えているんですね。
「みんなにも幸せになってほしい」とマインドが変わった
最近は人を幸せにしたい気持ちが強くなってきたんです。「メンヘラ幸福論」という曲からマインドが変わっちゃったから。
その前はどんな感じだったんですか。
共依存。それが「みんなにも幸せになってほしいから変わっていこうぜ」というメッセージが増えた。そしてファンが少し減った。やっぱり一緒に闇落ちしてほしいと。
わかります。そっちのほうが楽だし、頑張るのってつらいから。一緒に病んで、「つらいつらい」とやるのはとても気持ちいい。
ずっとそういう気持ちで活動してきたんですよ。だから「変わっちゃったmioさんヤダ」と。一緒に変わりたいっていう子も多いんですけど。
ヤダっていうか寂しいんだと思います。
マインドが変わったあとに初期の曲を歌うと、どんな気持ちになるんですか。
それはそれですね。確かにその想いがあって書けたから、その頃には戻れるし、その気持ちも分かるから歌える。
過去の経験として積み重なっているから、その自分が消えたわけじゃないんですよね。
人格が複数あって切り替える的な。
それぞれ毎日違う感情が湧くような。ただ、病んだところからの立ち直りが早くなった。方法がちょっとわかった。
詳しく聞きたいです。
心地いいことをやる。やりたくないことはやらない。いつでもテンションをフラットに戻せるように、ポジティブに考える。
をのさん、参考にしてください!
「明日カノ」はメンヘラと距離がないと描けないので、をの先生もすでに進化形に近い存在というか、冷静な印象がありました。
自分とキャラを切り離してはいますね。登場キャラが何人もいるので、だれかに自己投影させちゃうとその子しか描けなくなっちゃう。あえて外側に置いて「こういう子もいるよね」と描いた方が、読者さんにも自分にとってもいいでしょう。
をのさん自身に一番近いキャラは誰ですか。
読者さんにも言われたんですけど、自分のことって客観視できますか……? (担当に)誰が近い?
全部のキャラのエッセンスはあるよね。
それはそうかも。mioさんの曲と同じですよね。さっき切り離してと言ったんですけど、エッセンスは出てるらしいです。
ちなみに作中に出てくるダメ男たちは「全部お前じゃないか」と友人に言われました。
そんなクズなんですか(笑)。
おじさん構文はなぜああなるのか
いろんなダメ男がでてきますが、それぞれモデルがいるんですか?
いないです。「こういう人はこういうことするよね」「多分外見はこう」と妄想を膨らませて描いてます。担当さんとはそういう打ち合わせをかなりやってます。
「おじさん構文ってなんでおじさん構文になるんだろう」とか、真剣に話してますね。
本当になんでなるんだろう。めちゃくちゃつらいんですけど、私の父がおじさん構文を使うんですよ。「それやばいよ」と、言いたいんですけど言えない。
(笑)。聞いてもない自分の行動を伝えてくるんですね。
そうそう。「(自分の名前)チャン、今日は○○したよ❗️😃」「仕事忙しいカナ?😅」みたいな。いきなり変なスタンプ送ってきたり、漫画に出てきててもおかしくない。
「荒野行動」と「友達がいない」話
mioさんの私生活が気になります。ダメ男と付き合っていたんですよね。
相手は同じ界隈が多かったですね。バンドマンってほんとクソしかいないんですよ。日常生活はだいたい引きこもって荒野行動をやってます。プレイ仲間にファンの子がいて。
え!?
1~2年一緒に遊ぶうちに、「そういえば仕事何してる?」みたいな会話になって、「バンドやってる」と名前伝えたら、「ライブ行ったことあります!」と。びっくりした。
それはめちゃめちゃ幸せですね。
荒野行動以外には何かやっています?
釣りが好きです。海釣り。
海いいですね。海好きなんですよ。波の音を聞いているだけでいい。
いいですよね、メンヘラは海好きですよ。
なんで好きなんですか。
地球に還れるから。あとキャンプも好きです。自然の中で食べるご飯って安い肉でもめちゃくちゃうまい。
確かに。テントで1泊すると寝苦しいのでベッドのありがたみもわかります。たまに苦行をすることで日常が生きるというか。mioさんは基本的には引きこもり気質なんですか。
あまり出ないですね。なぜなら友達がいないから。
わかります。私も友達いないです。用事がないと自分から誘えない。
誘って断られたときの「わかった。また今度いついつね」というやりとりがもうめんどくさい。いま行きたいのに!
わかる。「いま誘える子かどうか」を見極めるのに時間かかるから、それで誘うのもやめちゃう。
最近のぼくらの悩みだよね。都合が悪いかもと思うと声をかけづらい。だから「もういいや! 友達いないほうが精神力高くなるよね」って話してます。
めっちゃポジティブ(笑)。
今回の取材みたいのが時々あると思うんですが、その中で気が合う人とかいないんですか。
をのさんとは遊びたい。この前は勇気でなかったんですけど――今日はLINE聞きます。
ぜひ(笑)。連絡します!
コロナ禍の影響
コロナ禍で変わったことはありますか。
家から出れない時期があったので、人に会えない分、自分と向き合う時間が増えました。ちょうどダメ男を捨てた時期だったので、新居に引っ越して心機一転して。これまでは嫌われたくないから尽くしてきたんですが、コロナ禍を経て「全部やって」と今は思ってます(笑)。
仕事面ではどうですか。音楽業界はダメージを受けたじゃないですか。
ダメージはかなりありましたね。ライブができなくて配信に切り替えたんですが、飽きてしまうし。その分、曲は常に作るようにはしていて、去年は月イチで発表していくっていう試みもやってました。
「明日カノ」ではコロナの影響をマンガに取り込んでいますね。
3章終わったタイミングでコロナになって、いまの時代をそのまま反映させちゃおうと。
思ったより長引きそうですよね。残りの連載期間ずっとコロナ禍かもしれません。
(笑)。表情を考えさせるのが難しいですよね。目だけだから。
たまに普通に描いたあとに、「マスク忘れた」となってあとから足すことがあります。「このキャラはこういうマスク付けてそうだな」と思って、変化を付けてますね。
作品への反応をどう受け止めているのか
「明日カノ」はおそらく全連載作の中でもトップクラスにコメントが付く作品ですが、どう受け止めてますか。
私が作品を世に出した時点で手元を離れているので、あとはもう好きに楽しんでもらえたら。あのコメント欄は一種の文化というか、独自のフィールドになってますね。
エゴサーチとかするんですか。
前はしてたんですけど、最近は忙しいのと結局見たところで、良くも悪くも仕事をするしかないので、しなくなりました。
ファンレターはどうですか。
めちゃくちゃうれしいです。エゴサは私に向けたものじゃないじゃないから、勝手にのぞいている罪悪感みたいのがあった。でも、手紙は私に向けてなのですごくうれしい。全部ファイリングして読み返せるようにして本棚に入れています。
結構届くんですか。
月に3~4通ですかね。ちなみにきれいに言ってましたけど、エゴサはこっちがしないでと伝えたんですよ。エゴサによってメンタルが上下するときがあるから、仕事に差し障る。「もうやめよう! スマホはいじるな」と。
それ言わなかったのに(笑) なんでバラす!
きれいに言い始めたからちょっと。そんなんでメンブレしてるんじゃないよと。「だからもうやめろ、スマホはいじるな」という話をしたりしなかったり。
(笑)。mioさんはどうですか。
ずーっとエゴサしてたけど、最近はほとんどしない。以前、たぬきをみていたときは相当病みました。それはもうやめようと。私は受けたストレスは歌詞にします。2年前、Web連載で炎上したのがあって、「炎上Enjoy」という曲ができました。
いま幸せ?
をのさんは、いま幸せですか。
それはすごく難しい質問ですね。
幸せじゃないんですか!? これだけの作品を生み出して評価も付いてきて、サイコミドリームの体現者でもあるのに。
決めつけないで!
確かに物理的には満たされています。1000円下ろせない時代よりは苦労がないし、お金がある分、解決できる問題も増えた。その点では幸せなんだろうけど、でも胸張って言えるかといったら――。そう言える人って世の中にいるんですかね。
ある意味、漫画家やクリエイターは満たされたらその時点で終わっちゃう。
私の場合は負の感情があったほうが漫画が生きるというかいいものが描ける。私が胸張って幸せといえるようになったら、「明日カノ」は描かない。
私、いまわりと幸せなんですよ。その状態で「アスカノ」作りました。だから、書けるんです。以前は「怒り」とかが必要だったんですけど、成長しました。
ステップアップしてその領域にいきたい。
ぼくらで打ち合わせしていると大体「むかつくぜー」「意味がわからん」という話になるよね。
それ、運気悪いですよ。
(笑)。かといって2人でポジティブなバイブスを放つときはあったっけ?
そんなものはない。「明日カノ」が完結するまではもうしょうがない。
「明日カノ」の今後
もう終わりは見えているんですか。
そうですね。大体は決まっていて、残りはそんなに多くないです。
これだけのヒット作ですから、編集部から「もっと続けてほしい」と要望があるんじゃないですか。
取材は各所でしているのでネタはあるんですが、「感情を突き詰めた結果」が同じだと、テーマを変えても一緒になってしまう。だったら新作を描いたほうがいいですよね。だから引き伸ばしをお願いするつもりはないです。
今回、mioさんが単行本派なのもあって最新巻付近の話はあまりしなかったのですが、1つ聞きたいことがあって。ホスト編のフレーズ「キンタマキラキラ金曜日」はもともと実際のお店の持ちネタなんですよね?
はい。Trapさんが毎週金曜日になるとよくあれをツイートしていて。萌をどうするか打ち合わせをする中でぽっと浮かんで。いろいろ偶然が重なってあれが生まれました。
今後の「明日カノ」の目標はありますか。
映像化ですね。いまでこそ夜界隈では一定の知名度を得ましたが、じゃあ昼の方々は知ってるのか? というとまだまだ。そっちにも届いて、『鬼滅の刃』に並びたい(笑)。
スケールがでかすぎて混乱しちゃった。
アニメの遊郭編がこれから放送ですよね。こっちも遊郭やってるので……!
映像化したら主題歌やりますね。
波にのっかっていきたい! そして連載が終わったらしばらく休みたいです。
ご飯行きましょう!
キャンプも連れて行ってください。
似合わない(笑)。行きましょう!
(c)Hinao Wono/Cygames, Inc.
構成:高橋文彦(@kk_info2)
関連記事
パパ活、整形、ホス狂い―― “夜の街”が熱狂する漫画「明日カノ」作者×オタクホスト「阿散井恋次」対談
リアルすぎる描写で大人気の『明日、私は誰かのカノジョ』。作者の「をのひなお」さんと現役ホストの「阿散井恋次」さんが本音トークを繰り広げました。イチジョウは“20歳前後のつらかった俺たち” 『上京生活録イチジョウ』原作者&担当編集インタビュー
圧倒的“上京物語”はこうして生まれた。インターネットの闇を煮詰めたような育成ゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」KOTOKOが歌う主題歌が公開に 完全に“あのころの電波ソング”だこれ!
発売日も正式決定しました。『連ちゃんパパ』作者が描く「あだち充を漫画家にした男」の豪快エピソード! 『あだち勉物語』ありま猛インタビュー
昭和の漫画業界はすさまじかった……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.