ニュース

ガラスで作った“しおれかけた花”が本物にしか見えない 「この世の生の儚さ」をイメージ(1/2 ページ)

儚さがこんなに美しいなんて……。

advertisement

 イタリア、ミラノを拠点にアーティストとして活動するリラ・タバッソさんが、ヴェネチアンガラスで作るしおれかけの花が本物のようで驚きます。

まるで本物のようなガラスのしおれかけた花

 リラさんの作品は全てハンドメイドで仕上げており、花のしおれた雰囲気を出すために花びらの色あせた感じや、くすんだ葉の色を忠実にガラスで再現しています。しおれているにも関わらず、作品を目にした人たちからは「美しい」「心がとろける」といった声があがっています。

ガラスとは思えないほど!

 リラさんは実は生物学者でもあり、植物学の知識を生かして花の複雑な構造をガラス細工で再現しています。また、自然に目を向けるリラさんは、この世の儚さや決して避けて通れない時間の流れを象徴する「ヴァニタス」の概念で作品を手がけているとのことです。

advertisement
儚げで美しい

 作品の中でも注目を集めているのはガラス細工のスイートピー。微かにしぼんだピンクの花びらと、一部枯れて茶色に変色しつつある葉は、どこから見ても本物にしか見えないほど繊細に作られています。

 これが本物の花であれば、いずれは朽ち果てるのでしょうが、ガラス細工の花だと半永久的にしおれかけたままとなります。それはそれで切ない気がしますね。彼女のInstagramでは、他にも生の儚さを感じさせてくれるような作品を見ることができます。一度見てみてはいかがでしょうか。

しおれかけのスイートピー

Image credit:Lilla Tabasso(Instagram)Lilla Tabasso's work is represented by the gallery Caterina Tognon contemporary glass

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」