ニュース

娘を亡くした客にバーテンダーがかけた言葉とは 漫画家がバイト時代の体験談を描いた漫画に反響(1/2 ページ)

ご夫妻が元気であってほしい……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「アオアシ」などで知られる漫画家の小林有吾さんが、バーテンダーでアルバイトをしていたときの出来事を描いたエッセイ漫画が「感動した」と反響を呼んでいます。


バーを訪れた男性が心に抱えていたものとは……?

 漫画家になる前、ホテルでバーテンダーのアルバイトをしていた小林さん。ある日バーに、夫婦で旅行にやってきた男性が訪れます。接客するうちに、男性は娘を亡くしたことを話し始めます。

 娘さんは若くして体が動かなくなる難病にかかり、奥さんがつきっきりで看病していました。奥さんは気丈に振る舞っていたものの、火葬場での最後の別れで張り詰めていた気持ちが切れてしまい、それから立ち直れずにいるそうです。せっかく旅行に来ても奥さんは疲れた様子で、部屋で休んでいるのだといいます。

advertisement

気丈に振る舞っていた奥さんですが……

 話を聞いた小林さんは、バーテンダーらしく何かできることはないかと考えます。出てきたのは、会計を半額にするという言葉でした。急な申し出に戸惑う男性。理由を聞かれた小林さんは迷った末に「娘さんが払っていかれました」と告げました。


小林さんが思わず言ってしまった一言

 内心では「マンガみたいなことを実行するのは人を傷つけるかもしれない」と恐れていた小林さん。しかし、それを聞いた男性は、崩れ落ちるように泣き出したのです。


つらかったんだろうなぁ……

 そして次の晩、男性は奥さんを伴ってバーにやってきました。小林さんは他の客の対応もあり、ほとんど話はできなかったそうですが、バーにいる間、2人は仲良く穏やかに笑っていたのでした。

 人生のとても苦しい時に受けた優しさ。きっとご夫妻にはこれ以上ないほど、温かいものだったのでしょう。この漫画を読んだ人からは「この一言を勇気を出して言えたのが凄い」「いいお話をありがとうございました」といった感動の声が集まっています。

作品提供:小林有吾さんのオフィシャルブログ「1846」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き