ニュース

「猗窩座さんには迷惑を掛けたなと」 那須川天心、「鬼滅」説教動画について謝罪もオチがまたまた予想外

受け取り方も割れています。

advertisement

 格闘家の那須川天心さんが10月6日にYouTubeチャンネルを更新。「皆様にお詫びしたいことがあります」とのタイトルで、3日に公開した動画「聞け!猗窩座」の内容について謝罪しています。まさかのオチ。

皆様にお詫びしたいことがあります

 冒頭から「今回、猗窩座さんについて謝らなきゃいけない」と切り出し、「申し訳ございませんでした」と頭を下げた那須川さん。前回の動画では、9月25日に「劇場版『鬼滅の刃』 無限列車編」が地上波放送されたことを受け、同作に登場する敵キャラ“猗窩座(アカザ)”にガチで説教をかますという斜め上の内容が話題になっていました。

 反響の中には「正々堂々と戦おうぜ」「猗窩座おまえ、ガード低い」といった那須川さんの格闘家視点からのダメ出しは見当違いだと厳しい意見も。新たな動画では視聴者から寄せられた反論について「自分も確かにそうだなって思うことがたくさんあって」「猗窩座さんには迷惑を掛けたなと申し訳なかった」と那須川さんは応えています。

advertisement

視聴者に頭を下げる那須川天心さん(画像はYouTubeから)

 「殺し合いと試合は違う」「フェアにしたら(鬼と人間では)勝負にならない」といった反論へ、那須川さんは「格闘家目線で話したことという解釈だったけど殺し合いとはそういうこと」「アニメの設定を崩すような意見をしてしまった」と反省。また自身が指摘したガードの低さも「ハイキックはあの時代では一般的ではない」と反論され、「キック界では達人の方だと思ったんですけど、猗窩座さんには通用しないと重々分かっていたんですけど、格闘家目線で闘いたいなとあおってしまった」と格闘家の血が騒いだ結果だと頭を下げています。


恐縮する那須川さん(画像はYouTubeから)

 しかし話は次第におかしな方向へ向かい始め「那須川天心って名前だけは柱として出てきそう」という意見をピックアップするとまんざらでもない様子。「器ではない」と恐縮しつつ、「出るチャンスはもうないのかなって」とにおわせらしい一言も。最後は「猗窩座さんのことは尊敬していますし、今回の件をもってさらにリスペクトしようと思いました」と強調した那須川さん。

 原作を読破し背景を知った上で「無限列車編」時点での感想だったと明かしながら、今回の事態を経験し「猗窩座さんへのリスペクトをさらに深めましたし、ぼくは今後鬼になりたいなと思いました」と前回の「人を鬼に勧誘するな!」宣言から一転、猗窩座の勧誘に乗る形で話を締めくくりました。そして「本当に申し訳ありませんでした」と下げた頭を上げると、そこには猗窩座の顔を模したペイントが。有言実行が鬼速すぎる。


有言高速実行(画像はYouTubeから)

 前回の動画同様、今回の動画にもさまざまな意見が寄せられており「こういう茶番、大好きです」とジョークとして受け取ったファンもいれば、「謝らないで欲しいけどこれで燃えてる人達が納得して落ち着いてくれるなら」と批判的な層に思いが届いてほしいと願う声も投稿されています。「いろんな考えがあって当たり前」「きっとファンにはわかる! 人それぞれ考え方も捉え方も違うから」「なんの事かと思ったらクソ笑った」と多様な意見が寄せられています。

聞け!猗窩座

関連キーワード

謝罪 | YouTube | 格闘技

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】