ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「儂」(5/11 ページ)

にんべん+農

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え

唐黍:とうきび

 「とうもろこし」には、さまざまな呼び方がある。以下に一部ご紹介。【1】とうもろこし:「とう」「もろこし」はともに中国を表す言葉。これが共通語とされている。【2】とうきび:北海道などの方言として知られる。漢字で書くと「唐黍」(中国の国名+穀物の名前)。【3】なんばんきび:ポルトガル、スペインなどを指した「南蛮」を使って「南蛮黍」のように言う地域もあるとか。【4】とうむぎ:「とうきび」の後半を差し替えたような言い方で、「とうむぎ」「とうまめ」などと呼ぶ地域もあるという。


【前回の問題】「玉蜀黍」の読み方は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  2. 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  3. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  4. 汚れた石ころを、プロが磨いていくと…… 信じられない“正体”に「驚きました」「なんて美しさ」【海外】
  5. 10代の初々しいカップルが5年後…… “まさかまさかの現在”が3000万再生「めちゃくちゃ羨ましい」「うわー!」【海外】
  6. 「ええお母ちゃんや」 2歳娘のためにズボラ母が作る“焼きそば”が目からウロコ 「ガチで助かる」「今度やってみます」
  7. 「どうしてそんなに」スズメたちの隣にいた“ヤバいやつ” インパクト抜群の光景に15万いいね「ワイルドな感じ」
  8. 「終わった」 賃貸生活2日目、思わず二度見する“とんでもない光景”に大ショック…… 「どんまいすぎる」
  9. 10年前の携帯電話で“できたこと”が878万表示 見かけなくなったガラケーの機能に「割と忘れられてる」「東日本大震災ですごい助かった」
  10. 2色のひもを黙々と編み続けると…… 「うわぁかわいい!」完成したキュートな便利グッズにときめきの声【海外】