ニュース

【漫画】人の手を怖がる犬、優しすぎる飼い主にも秘密があって…… ふたりで過去を克服する姿に「号泣しました」(1/5 ページ)

ふたりで1歩ずつ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 人間の手を怖がる犬と、自身もトラウマを持つ飼い主。ふたりが過去を乗り越えていく姿を描いた漫画がTwitterに投稿されました。「すてきなお話をありがとうございます」「めちゃくちゃ泣いた」と感動のコメントが寄せられています。作者は漫画家のみやうち沙矢(@DogSignal)さん。

 新婚1カ月目の雪菜とたろちゃんは、保護犬「アリス」を家族として迎え入れることに。一緒に暮らし始めて、幸せを感じていました。

 しかし、無邪気に遊ぶアリスにはあるトラウマが。前飼い主に手をあげられていた過去があり、人間の手が見えると極度に怯え、震えてしまうのです。

advertisement

新婚の2人、アリスを眺めて幸せそう

しかし、アリスは人の手が怖くて……

 そのため雪菜とたろちゃんは、アリスにおもちゃやベッドをふんだんに与えるものの距離をとり、ふれずに眺めるだけ。ごはんをあげるときも、アリスを怖がらせないようにと手を隠し、細心の注意を払っていました。

 そしてそんな雪菜自身も、たろちゃんが肩を抱こうとすると体と表情が固まり、激しい拒否反応が。どうやら、雪菜も何か暗い過去を抱えて生きているようです。


雪菜の肩を抱こうとするも……

 最愛の雪菜とも、かわいいアリスとも一切触れあうことができないたろちゃん。悲しみがつのり、遂に「もっとそばで触れあったり 抱きしめたり 一緒に遊んだり散歩したりさ……『犬を大事にする』ってそういうことじゃないのかな」と静かに話し始めます。それは、アリスのことだけでなく、雪菜に対しての言葉でもありました。

 しかし、優しく諭すたろちゃんに雪菜は激しく反論。そして2人の溝は広がり――。ついにたろちゃんは、しばらく考えたい、と新居を去り実家へ帰ってしまったのです。


問いかけていくたろちゃんでしたが……

雪菜に激しく反論され、たろちゃんは実家に帰ってしまいました

 たろちゃんがいなくなり、初めてその存在の大きさを知った雪菜は、アリスに2人の馴れ初めを泣きながら語り始めます。すると……アリスがなぐさめるように雪菜の元へ。そんなアリスがいとおしくつい手が出てしまった雪菜でしたが、アリスはいつもと同様、激しく怯えてしまいました。その姿を見た瞬間、雪菜の脳内にたろちゃんの「アリス これで幸せだと思う……?」という言葉が響いていきます。

advertisement

 それらをきっかけに、アリスと共に自分も“手への恐怖”を乗り越えようと心に決めた雪菜。ふたりの二人三脚な努力が始まりました。


まずは見慣れてもらうところから

つい手をだしてかまれてしまうことも…… 

 手をかまれて血が出ようとも、震える体と怯えた表情で見つめられようとも、諦めない雪菜。ゆっくり、ゆっくりとアリスのペースに合わせて、試行錯誤していきます。そして、自身のトラウマとも向き合っていった雪菜は……。


一進一退が続きます

少しずつ頑張るアリス

 果たしてアリスは人間の手への恐怖を克服することができるのか、そして雪菜は過去と向き合い、トラウマを乗り越えることができるのか。雪菜、アリス、たろちゃんたち家族の運命は――。心あたたまるラストはぜひ漫画でご確認ください。

 このエピソードは、COMIC BRIDGEにて連載中の『DOG SIGNAL』の最新話。投稿には「大号泣しました」「この飼い主さんやわんちゃんみたいな経験をする人がいなくなりますように」「愛犬に会いたくなりました」など、感動した人のコメントが寄せられています。

 『DOG SIGNAL』単行本1~6巻は、Amazon他全国の書店で販売中です。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き