ニュース

飼い主が朝目覚めると……「猫の出産完了してた」 大仕事を終え、甘える母猫が頼もしくていとおしい(1/2 ページ)

頑張ったね。

advertisement

 「朝起きたら猫の出産完了していた……」。そんな驚きの動画がTwitterに投稿され、話題を集めています。

飼い主さんの隣に横たわる猫さん
いつの間に?

 出産していたのはキジ白の猫さん。飼い主さんの隣に横たわり、腕をフミフミしています。おなかのあたりには生まれたての子猫ちゃん。それぞれ母乳を飲んでいるようです。

甘えるように腕をフミフミしてきます
お腹の前には生まれたての子猫ちゃんたちが
飼い主さんが寝ている間に生んでいました

 大仕事を終えた母猫さんはリラックスした表情。カメラを見つめたり、キョロキョロと周りを見回したりしながら、フミフミを続けています。

advertisement

 助けを借りずに生んだのは分かりますが、出産中物音をたてたり、動きが激しくなったりの変化はありそうです。飼い主さんも気付かないうちに、全てを終えていたことにびっくりです。

リラックスした表情の母猫さん
頑張ったね

 この様子を紹介してくれたのはデグハヤ(@Deguhaya1)さん。リプライ欄には「ママさん頑張ったんだね」「へその緒などの処置もできていてすごい」「乳やりながらのフミフミは初」といったコメントが寄せられています。

 デグハヤさんにお話を伺ったところ、母猫さんは知り合いから預かっていた子。忙しくて家に帰れない知り合いに代わってお世話していたところ、預かり期間が長くなったために譲り受けたんだそうです。出産した場所はデグハヤさんが寝るお布団の、枕の真横。母猫さんは初産で生まれた子は5匹。ミルク離れをしたタイミングで、数匹の里親探しをする予定とのことです。

 母猫への気持ちを聞いてみたところ、「私が寝てる横で良く頑張ったと思いますが、なんかしら手伝うから俺を起こしてよ、と思ってます笑」と話してくれました。確かに……!

 デグハヤさんの本業はバイク選手。Twitterの投稿では、バイクの情報と猫ちゃんの成長の両方を見ることができます。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」