ニュース

【限界まで徹夜した結果】IT関係の会社員だったころ、「気が付いたら海にいた」がホントに起こった“ブラック過ぎる労働時間”(1/2 ページ)

帰宅しようとしたら、海。

advertisement

 「徹夜はやめとけ」「寝たほうが良い」とよく言われますが、なぜなのか。それを考えるために、ねとらぼ読者から「限界まで徹夜でしてアカンことになった体験談」を聞いてみようという連載企画。今回は「36時間勤務を2週間続けたとき」のお話を伺いました。

1日半働く→4時間休む→1日半働く→4時間休む……

 以前、36時間勤務(その後4時間休憩して、また36時間勤務をする)が2週間続いたことがあります。

―― すさまじい労働時間になると思うのですが、どうしてそんなことに?

advertisement

 IT関係の下請け案件だったのですが、終業前に修正依頼が来て、修正して返して、帰ろうと思ったらまた修正依頼が来て……というループが続きました。

 4時間の休憩時には1時間かけて帰宅してシャワーを浴びて、可能ならば仮眠。そしてまた出勤する、という感じでした。ちなみに10時〜19時が定時で、それ以外の就労時間はサビ残扱いです。

 そんな長時間労働が2週間続いたある日、「ようやく帰れる」と家路に着いたら、なぜか海に着いていて。「ここどこだ?」「なんでこんなところにいるんだ?」と戸惑いました。

―― ……もしかして、逆方向の電車に乗ったまま寝てしまったとか?

 しかも、普段とは別の電車に乗ってしまったようでした。

advertisement

―― もはや何一つ合ってないじゃないですか。

 その後、携帯を見たら着信履歴がハンパないことになっていて。まずは会社に連絡して、お休みをもらいました(ブラック企業でしたが、さすがに入水されたら困るとでも思われたのでしょうか……)。

 それから、会社勤めを辞めました。今はフリーランスとして活動しています。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  3. 大谷翔平、インスタ最新投稿で活躍シーンのハイライト公開 一瞬映る“妻・真美子さんと母・加代子さんの笑顔満開ハイタッチ”に注目
  4. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  5. 「ディズニーのそういう所だよ」 1歳息子、初ディズニーで言われた“まさかの一言”は…… キャストの愛ある“神対応”が656万表示
  6. 「ちょっと怖い!!」 ミニトマト“1粒”を土に埋めて1カ月育てたら…… → “予想外の光景”に驚がく 「そうなるとは」
  7. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  8. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  9. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」