ニュース

紺野あさ美、末っ子“ヘアターニケット”で病院はしご たかが髪の毛1本→赤ちゃんには“脅威”の一部始終語る(1/2 ページ)

みなさんどうかお気をつけて。

advertisement

 元モーニング娘。のメンバーで元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが10月20日にブログを更新。8月に誕生した第3子次男の足に起きてしまった事故に関して、経過を報告しています。


事故当日の写真(画像は紺野あさ美 オフィシャルブログから)

 紺野さんは10月16日に「3人の子育て中ですが、先日、初めて経験してとても驚きました」とブログを更新。授乳を終えてもなかなか泣き止まない次男を不思議に思い、ふと足を見ると「中指と薬指の第1関節に髪の毛が複雑に絡まっていて、指の先がうっ血して腫れていました」と、髪の毛が指に深く食い込んだ痛々しい写真をアップしていました。

 その後、ピンセットを使い髪の毛を取り除いたものの、「取れきれていなかったら後悔じゃすまないな」と焦燥感に駆られ小児科を受診したそうです。

advertisement

こちらは2日目(画像は紺野あさ美 オフィシャルブログから)

 幸い、小児科での診断によると髪の毛は完全に取れていましたが、うっ血に関しては再度見てもらう必要があるということで、さらに別の総合病院の小児科での受診を勧められた紺野さん。しかし、総合病院へ赴くも先の小児科と同じ治療しか施せないということで、「皮膚科を受診してください」との指示を受けたそうです。

 再三の診察を経て心配していた紺野さんでしたが、ひとまずは塗り薬で対応できるとのこと。「長い間血が止まっていた場合は、腫瘍ができることがありますので、その場合はまた受診して下さい」とも言われたそうですが、腫瘍は現時点ではまだ確認されておらず、同じく小さな子を持つファンも胸をなで下しています。


いつも元気いっぱい紺野さんの子どもたち(画像は紺野あさ美 Instagramから)

 今回、紺野さんの次男に起こってしまったのは、ヘアターニケット(髪の毛の止血帯)という事故。髪の毛が関節などに絡まってうっ血してしまうもので、赤ちゃんや小さい子どもなど、まだ肌が柔らかい段階で起こりやすいそうです。

 紺野さんは「最悪の事態にはならず本当に良かったですが」と安堵(あんど)するも、「本当に怖い経験でした」と、たかが髪の毛1本が、赤ちゃんにとっては脅威になり得るというヘアターニケットの恐ろしさを伝えています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声