ニュース

『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのかあのキャラに花束を(4/4 ページ)

ファンシーだけど、リアルでだいぶ辛いって『ちいかわ』読者はもう知っている。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「なんとかなれー!」

 窮地に陥ることがものすごく多い、ちいかわ・ハチワレ・うさぎ。本当にやばいときに発せられるのが、ハチワレの「なんとかなれー!」という発言です。

 いうなればこれは、救済フラグ。やけくそな行動なんだけれども、それによってピンチから脱出できる、この漫画における切り札的発言です。『ちいかわ』ファンで、やばすぎる展開が続いたときに「なんとかなれー!」を心待ちにしている人は多いはず。

結構この作品、命の危機が多いです

 この「なんとかなれー!」が、『ゴールデンカムイ』の杉元佐一が危機一髪のときに叫ぶ発言「俺は不死身の杉元だ!」に非常によく似ている……というところから、「不死身の杉元」がTwitterのトレンド入りになりました。見た目は全然違いますが、生きるか死ぬかの瀬戸際のやけっぱち、という点では全く同じだったりします。

advertisement

 杉元佐一の発言は、絶対に諦めない、この窮地は乗り越える、という強靭すぎる意思から発せられるものです。同様にハチワレは絶対諦めない、頑張り続ける子。なるべくなら出ない方がいい発言ですが、これからも「なんとかなれー!」が出るたびに、3人はもりもり成長していくのかも。

幼少期のトラウマの昇華

 ちょっと自分語りになります。実は『ちいかわ』のアカウントをぼくは2回ブロックしたことがあります。1回は草むしり検定の受験でちいかわだけ落ちたとき。もう1回はちいかわがむちゃうマンと写真を撮れなかったとき。

このシーンでトラウマ刺激された人、結構多いと思う

 怖かったからです。あまりにも的確に、幼いころに出会ってしまったトラウマを突いてきて、怖くて泣いてしまったからです。かつて似たような経験をして、つらすぎて心にふたをしていたんです。『ちいかわ』が開いちゃったんです。

 もう寝ても覚めても何をしていても、『ちいかわ』のそのシーンが反すうされてしまいました。冷や汗って本当に出るんだよ。ちいかわとハチワレが受験してハチワレだけ受かったときの気まずさ。みんなの中に飛び込む勇気がなくて諦めてしまい、ヒーローとの写真を撮れなかった悲しさ。今読み直しても心臓がバクバクする。幼少期につらくて悪夢にさいなまれていたのを、再び大人になって見ることになろうとは。

 ただ「ここまで気が狂いそうになるのは『ちいかわ』がすごいからではないのか?」と感じてから、ブロックを解いて恐る恐る読み直すようになりました。

advertisement
『ちいかわ』序盤、いまだに謎多きシーン。モンスターエンジンの「ゴッドハンド洋一」パロディーという説もありますが、今の話の変異する流れを見ると、ちゃんと意味がありそうで恐ろしい

 『ちいかわ』には多数、子どものとき体験するであろうトラウマが出てきます。大人になってからなら気にならないかもしれないことでも、子どものころは夢に見てうなされるような出来事のオンパレードです。ちいかわにできた小さな友達回や、パジャマパーティーズでのステージの失敗なんかで心を痛めた人、結構いる気がします。

ちなみに『ちいかわ』はこういう対比での心理表現がめちゃくちゃうまいです

 ちいかわたちの感性はピュアで子どもっぽい。でも労働と責任のある生活は大人と同じ。このちぐはぐさが大人の心の中の、子どもの部分をえぐっていくんじゃないか。しかも子どもが感じていたであろうトラウマを、何もかもハッピーにする作品ではないです。そこそこ痛い気持ちは残しつつ、自分たちで問題解決をするように必死に考えた末に、ちょっとだけいい方向に成長するのを見せてくれるのが『ちいかわ』です。だからこそ奇跡ではないリアリティーがあり、子どものころ感じたかもしれない読者の痛みの共感を、うまい具合に昇華してくれます。

 『ちいかわ』内には、先ほどのモモンガの件のようにまだまだ解決できていない問題がたくさんあります。でかつよになったオフィスグリコちゃんの回でTwitterがどよめいたことを振り返ると、大人をもびびらせるトラウマ感は正直あります。

 でも必ず、魔法のようなハッピーエンドじゃなくても、苦労しながら乗り越えてくれると信じられるから『ちいかわ』は毎日更新を待ってしまいます。どこかで絶対に「なんとかなれー!」が入ると信じて。

たまごまご

advertisement
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」