ニュース
「選挙のお知らせ」を失くしたらどうなる? すんなり投票できた人の体験談漫画が参考になる(1/2 ページ)
待ち時間もかからずスムーズ。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
投票の情報が入っている「選挙のお知らせ」をなくしてしまった……大変な手続きが必要になるかと思いきや、スムーズに投票できた体験談漫画が選挙に行く際に役立ちそうです。
作者の青鹿ユウ(@buruban)さんが数年前の選挙で経験した出来事。投票日当日、公示日以降に各世帯に届く「選挙のお知らせ」が見当たりません。予定が詰まっていて、じっくり探している時間はなく、あわててスマホで検索。どうやら投票所に行けばなんとかなるようですが……?
青鹿さんの頭に不安がよぎります。投票できるとはいえ、受付のたらい回しや紛失した人だけ長時間も待たされるなどの面倒があるかもしれません。投票所に到着して、冷や汗を流しながらお知らせをなくしてしまったことを伝えると、別の場所へ案内されました。
advertisement
ノートPCの前に座る担当者に名前を聞かれ、申し訳なさそうに伝えます。すると怒られることもなく「確認できました」と即座に返答があり、そのまま投票できることに。あまりにスムーズな展開に「え!? それだけ!?」とびっくり。
青鹿さんの地域では本人確認書類が不要で、完全に手ぶらで投票できました。地域によっては身分証の提示を求められる場合もあるようです。期日前投票の場合も同じで、総務省から「投票所の入場券が届いていなくても投票は可能」とするコメントが出ています。投票用紙をなくしてしまっても簡単に投票できるので、選挙に行く際に慌てる必要がなくなり助かる体験談です。
各所の選挙管理委員会からも投票できるというお知らせが出ています
作者の青鹿さんは子育て漫画「ふうふう育児」を連載中です
作品提供:青鹿ユウ(@buruban)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.