ニュース
「雪見だいふく」が博多銘菓「鶴乃子」とコラボ 「雪見だいふく」誕生のヒントになった“元ネタ”と40年越しでコラボ実現
元ネタあったんだ!
advertisement
ロッテの「雪見だいふく」と、石村萬盛堂が販売する博多銘菓「鶴乃子」がコラボした、「石村萬盛堂監修 雪見だいふく×鶴乃子」が11月1日より発売されます。「雪見だいふく」誕生のヒントになったという「鶴乃子」と、40年越しの夢のコラボが実現!
ロッテによると、「雪見だいふく」の前身となった「わたぼうし」というアイスは、開発者があるときこの「鶴乃子」と出会ったことがヒントになって誕生したとのこと。1980年に生まれた「わたぼうし」はマシュマロでアイスを包んだもので、現在の「雪見だいふく」とは少し違っていましたが、翌1981年、外側をおもち(ぎゅうひ)で包んだ「雪見だいふく」が誕生し、現在に至っています。
今回発売される「石村萬盛堂監修雪見だいふく×鶴乃子」は、博多銘菓「鶴乃子」の味わいをイメージし、やさしい味わいの黄身あんをセンターに入れ、むぎゅっとしたマシュマロ食感のアイスとおもちで包んだもの。また小さなこだわりとして、パッケージの「雪見だいふく」ロゴは、40年前の「初代雪見だいふく」のロゴをそのまま使用しているそうです。
advertisement
「石村萬盛堂監修雪見だいふく×鶴乃子」は11月1日より全国で発売予定、価格は198円です。
関連記事
ロッテのチョコパイが“生”に! 初のチルドデザート「生 チョコパイ」登場
ロッテ初のチルドデザート、テスト販売好評を受けて通年販売に。明治の「きのこ・たけのこ戦争」と違ってロッテの「ラミー・バッカス紛争」はパッケージに勝敗が記されている……? ロッテになぜ順位記載したのか聞いた
この時期になると食べたくなる「ラミー」と「バッカス」。勝ったのは……?ラミーに続きバッカスのアイスも登場 「ラミーチョコアイス」「バッカスチョコアイス」
今年も洋酒の香りが楽しめる。ファミマから「雪見だいふくみたいなパン」新発売! ぷにぷに食感のおもちとバニラアイスの味わいを再現
ぷにぷに食感のおもちとバニラアイスの味わいを菓子パンで表現。パリパリチョコの「紗々ミルクレープ」が9月14日発売 銀座コージーコーナーとロッテのコラボケーキ
食べたい!ロッテから“体脂肪を減らすガム”登場 BMIが高めの人の体脂肪対策をサポート
BMIが高め(24以上30未満)の人向け。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.