飼い主が猫をナデると柴犬がヤキモチをやいて…… ワンコファーストで気を配る漫画に「うちもそんな感じ」と共感の声(1/2 ページ)
しっかり見ているよ……。
犬と猫、両方と暮らす飼い主さんが気を付けていることを描いた漫画が、Instagramで紹介されています。作者はイラストレーターの宮地ひま(@shibainu_donguri)さん。
明るい性格の柴犬「どんぐり」ちゃん、不思議な行動をしがちな三毛猫「たんぽぽ」ちゃん、異種の2匹と暮らす宮路さんは“あること”に気を付けているそうです。
それは「どんファーストの法則」。先住のどんぐりちゃんは、たんぽぽちゃんにとって姉のような存在。人間でいうところの“赤ちゃんが生まれたら上の子を優先”と同じことをしているそうです。
たんぽぽちゃんを少しナデたあとは、どんぐりちゃんをたっぷりとナデくりまわす! というように、どんぐりちゃんに気をつかっています。しかしこれには“上の子優先”以外の理由もあるそうで……。
どんぐりちゃんをナデたりかまったりしていても、たんぽぽちゃんはわれ関せず。どこかあさっての方向を見ていたりするのだとか。
一方、たんぽぽちゃんをナデたりハグしたりしていると、“じー”という効果音が聞こえてきそうなほど、どんぐりちゃんはしっかりとその様子を見つめ、嫉妬の炎を燃やしているよう……。これは確かにどんファーストにしないと争いが生まれてしまいそうです。
どんぐりちゃんはたんぽぽちゃんがおうちに来たときにすんなり受け入れはしたそうですが、やはり相手がかわいがられる姿を見るとフツフツとジェラシーが沸き起こるものなのでしょうね。多頭飼いをする際は愛情は平等にしつつも、家に迎えた順番や性格などを考えて、ケースバイケースで対応していくことが大事だと伝わるエピソードでした。
宮路さんのおうちには、どんぐりちゃんとたんぽぽちゃんのほかに甘えん坊な白猫「すずらん」ちゃんもいます。3匹と宮路さん家族の楽しいエピソードの数々はInstagram、ブログ「柴犬どんぐり 三毛猫たんぽぽ」に投稿されています。
また、コミックエッセイ『ドヤ顔柴犬どんぐり』シリーズ、LINEスタンプが販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.