ニュース
衆院選投票日、「零票確認ガチ勢」の投稿が盛り上がる 一番乗りした人からの報告続々(1/2 ページ)
いい意味でのお祭り感。
advertisement
第49回衆議院議員総選挙の投票日を迎えた10月31日、Twitterでは一番乗りで投票に行った人からのハッシュタグ「#零票確認ガチ勢」の投稿が盛り上がっています。
零票確認は、投票箱に何も入っていないことの確認に立ち会えるというもの。投票の直前に行われ、投票所に一番乗りした人への特典のようなものとなっています。
Twitterでは早朝から投票所に並ぶ様子や、零票確認をした空の投票箱の写真(※撮影の可否は投票所によって異なります)、場所によって贈られる「感謝状」の写真を投稿するユーザーがみられます。
advertisement
18歳になって初めての選挙で零票確認した人や、毎回一番乗りしているという人も。2019年の参院選も「#零票確認ガチ勢」の投稿が盛り上がり、良い意味での「お祭り感」あるイベントとなっているようです。
投稿に「#選挙に行こう」のハッシュタグも添えて、投票を呼びかけるツイートも。投票は投票所で31日20時まで受け付けています(※一部投票所では時間が異なる場合があります)。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.