ニュース

育休から職場復帰したら、息子と向き合える時間がグッと減ってしまい…… ワーママの葛藤を描く漫画に「共感しか無いです」と反響(1/2 ページ)

頑張りすぎないことも大切。

advertisement

 育休を経て職場復帰したワーママの葛藤を描いた漫画がInstagramに投稿され、「共感しか無いです」「お仕事されてるお母さん、本当に尊敬です」と注目を集めています。


育休終了後、なかなかすぐに子どもの相手をしてあげられなくて……

 漫画の作者は1歳の息子・みつけくんを育てるみつけまま(mitsukemama)さん。みつけままさんは、ある日夜泣きの原因の一つに「昼間の親とのふれあいが少ない」という説を見かけ、自分の育児に思いを馳せます。


疲れているとちょっとしたことが気になってしまう

終業後はノンストップ

夫が帰宅すると、すぐにご飯タイム

1日があっという間に過ぎていきます

 育休を経て、職場に復帰したみつけままさん。仕事を終えてからみつけくんと関わる夕方から夜の時間は、ただただ忙しいの一言だといいます。

advertisement

 保育園へお迎えに行き、帰宅するとまずみつけくんを外で遊ばせるというみつけさん。それが終わり家に入ると、ノンストップで夕食を作っていきます。

 夕食が完成すると、まもなく夫が帰宅。みつけくんにご飯をあげつつ、家族でごはんタイムです。その後、夫と手分けして洗い物とみつけくんの歯磨きを済ませます。

 そしてやっと束の間の休息。しかし、それが終わると今度はみつけくんがお風呂に。お風呂上がりには、手こずりつつもみつけくんの保湿と着替えを終わらせ、すでに眠くてぐずり始めるみつけくんを寝室に連れて行くのでした。

 こうして、みつけままさんとみつけくんの1日は終了。慌ただしい日々の中で、みつけくんが何かを訴えてきても「ちょっと待ってね」の一言で相手をすることが当たり前になってしまい、親子でゆっくりと過ごす時間が減っていることにみつけままさんは心を痛めます。


みつけくんの全力の笑顔を見たみつけままさん

こんな日があってもいい!

 そんなとき頭をよぎるのは、あの夜泣きは「昼間の親とのふれあいが少ない」説。これが真実がどうかはさておき、みつけままさんは「仕方ないとはいえ可哀想なことしてるよな…」と思いを巡らすのでした。

advertisement

 ある日の買い物中。みつけままさんの気持ちを知ってか知らでか、みつけくんは「あわー」とかわいい笑顔を向けてきました。息子の笑顔に一瞬で心を射抜かれたみつけままさん。その場で、今日のご飯はすべて出来合いのものにし、そのかわりにみつけくんといっぱい遊ぶことを心に決めたのでした。「たまにはこんな日があってもいいよね」というみつけままさんに、全力で「いいよ!」と言ってあげたくなります。

 「自分の要領が悪いのもあるけど、保育園から帰ってきてもっとママと一緒に遊びたいだろうみつけに『ちょっと待っててね!』と言って泣かせてばかりで申し訳ない」と、日々罪悪感を抱えてしまうというみつけままさん。しかし、育児だけでも大変な中で、仕事と両立をしているのはそれだけでとてもすごいことです。

 この漫画には、「帰ってきたら家事やらなきゃ家崩壊しますもん!!でも子供と遊びたい」「時間は24時間以上増やせないから、時短するしかない、、、何かを諦めなければならない、、、」といった共感の声や、「楽できることは楽する、自分の時間も大切にする、時々子どもとしっかり向き合う。なにかに偏りすぎるとバランス崩れるから、今のままでいいんです。ママが笑顔でいれることが1番です」といった応援の声が集まっています。

 みつけままさんは、この他にもInstagramやブログ「みつけにっき」で、みつけくんや夫との日常を描いた漫画を多数公開しています。

画像提供:みつけままさん(mitsukemama

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」