ニュース

依頼は「ハイヒールの落とし主を探して」 昭和の銀座で女探偵&喫茶店店員バディが謎解きをする漫画がロマンあふれる(1/2 ページ)

時代を感じる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 昭和の銀座を舞台に、女探偵と喫茶店の店員の凸凹バディが謎解きをする漫画『きみは謎解きのマシェリ』がロマンとノスタルジーにあふれており人気です。落とし物の持ち主探しの末にたどり着いた、意外な人物とは……。


「朔」との出会い

 「銀座探偵事務所」で職業婦人として働く「美津子」。ある日立ち寄った喫茶店で、若い店員「朔」(さく)から落とし物であるハイヒールの持ち主探しを依頼されました。いわく、大雨の日店の入口に片方だけ落ちていたもので、靴が脱げても構わないと思うほど何かから逃げていたのだとしたら助けてあげたいというのです。


落とし主を名乗る男が現れますが……?

 靴を預かった美津子は後日喫茶店に再訪し、靴は本物のダイヤモンドが装飾されたイタリア製のものであったことを朔に報告。すると1人の男性が「自分が幼なじみにプレゼントしようとしたもの」と入店してきましたが、朔はダイヤモンドが付いているという会話が聞こえていたのかもと怪しみます。

advertisement

微妙な手掛かり

 この男性がよく呉服屋の娘と一緒に店へ来ていた「正一」であることを思い出した朔は、こんな派手な靴は厳格な家庭である呉服屋の父が許すはずがないと指摘。これを聞いた男性は、怒って帰ってしまいました。念のため呉服屋の娘「文江」の家まで話を聞きに行くと、「知らない美しい女性がその靴を履いていた」と微妙な反応です。


話の鍵を握る「美しい女性」

 調査を進め、文江のいう「知らない美しい女性」の思わぬ素性にたどり着いた美津子。その正体は、そして“彼女”が秘めていた苦悩は……その結末は、ぜひ漫画を読んで確認してみてください。

 この漫画を公開したのは、糸なつみさん(@ito_natsumix)。『きみは謎解きのマシェリ』は、単行本1巻が10月28日に発売されました。

(C)糸なつみ/双葉社

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」