ニュース

【育児あるある】せっかく作った朝ごはんを食べない子どもに「パパが悲しくていいの?」→「かなしくていい」と無慈悲な返答(1/2 ページ)

愛情はいつだって一方通行。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもの予想もつかない発言に戸惑いを隠せないツイートをイラストでご紹介。今回の「育児あるある」は、パパの気持ちをしっかり汲んだ上で無慈悲な決断を下してきた子どもの話です。これもまた子どもの成長か……。

パパがかなしくても困らないし


そこは割り切る約3歳児(イラスト:野田せいぞ

わい「あさごはんつくったのは誰?」

約3歳「ぱぱ」

わい「誰のためにつくったかわかる?」

約3歳「あたし」

わい「食べてくれなかったらパパどう思う?」

約3歳「…かなしい」

(わかるんだ)

わい「パパ悲しくていいの?」

約3歳「かなしくていい」

((株)Rockakuと、ときどき事務所の森田さんのツイートより)

 こんなツイートをしたのは(株)Rockakuと、ときどき事務所の森田(@Rockaku)さんです。朝ごはんをなかなか食べない子どもに、誰のために作ったか分かるか質問すると「あたし」とのお返事。「食べてくれなかったらパパはどう思う?」と問うと「かなしい」。うんうん分かってるじゃないか。

 そこで思い直してもらうため「パパが悲しくていいの?」と続けると、「かなしくていい」とバッサリ。パパは悲しくてもいいんだ……。

advertisement

 このツイートには「かわいい」というツイートにならんで「かなしい」「無慈悲」「痛恨の一撃」「たぶんパパもう息してない」などと、幼児の冷淡にもみえるジャッジをいとおしみつつ笑うコメントが寄せられました。

 中には「それもまた娘の成長なのかもしれませんな」と、精神的に成長していく子どもの一面だという声も。なるほど。こうして父子の愛情の双方向性は、アンバランスになっていくのかもしれませんね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」