セルジオ越後、54歳キングカズに辛口「選手としてはもう無理」 クラブの体質も問題視し「こんなもんでいいのか」(1/2 ページ)
今後のアドバイスを送っています。
元プロサッカー選手でサッカー解説者のセルジオ越後さんが12月3日にYouTubeチャンネルを更新。Jリーグ「横浜FC」に所属する三浦知良選手の過去の功績をたたえながら、「選手としてはもう無理」と成績が振るわない現状に厳しくコメント。今後のアドバイスも併せて送っています。
動画の冒頭で「海外で日本人でブラジルで(サッカーを)やって」「看板になった」と、1982年に15歳で海を渡り、1986年に名門・サントスFCとプロ契約を結んだ三浦選手の功績をたたえたセルジオさん。また、1990年にヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)に加入してからも、プレースタイルやピッチ外でのスター性ある言動でファンを魅了し、国内のサッカー知名度向上に貢献したとして、「話題を作った男」と重ねて称賛のコメントを送っていました。
しかし、三浦選手は今季わずか4試合の出場にとどまり、得点もゼロ。そんな三浦選手の現状を「選手としてはもう無理」と厳しい評価を下しながら、「これは責任問題ですよ、雇ってる側の」「カズに責任はないんですよ」と所属クラブの横浜FCに問題があるとの見方を示したセルジオさん。いわく、クラブは三浦選手を“プレーヤー以外の価値観”で捉えており、「(三浦選手が)CMに出演すればクラブにお金が入る」「チームの財源が潤う」「(三浦選手が)いなくなったら大変なことになる」という構造が、成績が振るわないにもかかわらず、三浦選手を現場に留めてしまっていると指摘しています。
最後に、そのようなクラブの体質は若い選手の士気にも影響があるとして「気を付けた方がいい」と危惧したセルジオさん。これまでに“プレー”で存在感を示してきた三浦選手の窮状についても「這い上がってきた男がこんなもんでいいのか」と辛口の意見を寄せるとともに、「引退して、チームのオーナーになるとか」「ふさわしいポストがあってもいいと思う」と、今後の道筋についてのアドバイスを送っていました。
関連記事
三浦りさ子、夫・キングカズの54歳誕生日を祝福 “イタリアン寅さん”ショット公開で「かっこ良すぎ」「アルカポネ?」の声
J1最年長出場記録、どんどん更新してほしい。「年の11ヶ月は禁酒してる主人」 三浦りさ子、J1シーズン終了の夫・キングカズと“今年初”の乾杯ショットに反響
尊敬しかない。キングカズ、長谷部誠&内田篤人との食事会で圧倒的なボール支配率 三浦りさ子「8割主人が喋ってました」
永遠のサッカー少年同志、香川真司とも熱いサッカートーク。キングカズの長男・三浦りょう太、CM初出演 恋人と再会する青年役を好演
知良さんにそっくりなりょう太さん。キングカズ&イニエスタ、夢のレジェンド共演で豪華2ショット 「歴史的や!」「神と神の共演」と初対戦にファン熱狂
こんな日が来るなんて。石川梨華、夫・野上亮磨の現役生活13年をねぎらう「お疲れさまでした」 引退セレモニーでは「泣いちゃいそうで」
今後のご活躍に期待しています!松坂大輔、引退セレモニーに“盟友”イチローが登場 まさかのサプライズに「それは反則」「泣いてしまった」と反響
これは泣く。斎藤佑樹引退記念グッズに「リアルすぎる顔面立体ステッカー」登場 強烈なビジュアルが「よく本人OKしたな」と話題
いつでもどこでも佑ちゃんと一緒。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.