ニュース
井上康生、地元・宮崎から栄誉特別賞 受賞理由は「市民に夢と希望を与えてくれた」ため(1/2 ページ)
宮崎県と宮崎市から贈られています。
advertisement
柔道指導者で東海大学の教授を務めている井上康生さんが、12月17日にInstagramを更新。出身地である宮崎県と宮崎市から栄誉特別賞が贈られたことを報告しました。
「宮崎県民特別栄誉賞並びに宮崎市民特別栄誉賞を受賞頂きました」(原文ママ)と報告しながら、河野俊嗣県知事から賞状を受け取る直前の写真を投稿した井上さん。「光栄です」「皆様ありがとうございました」と心からの感謝の気持ちを伝えています。
7月から8月まで行われた東京オリンピックでは、日本代表監督として男子柔道に史上最多となる5個の金メダル獲得をもたらしました。宮崎市によると、その功績が「市民に夢と希望を与えてくれた」ため栄誉特別賞を授与するに至ったとのことです。
advertisement
井上さんは過去、シドニーオリンピック(2000年開催)で金メダルを獲得した後に県民栄誉賞を受賞。また、監督として活躍したリオデジャネイロオリンピック(2016年)後には、県民栄誉特別賞が贈られており、今回は2度目の授与となります。
東京オリンピックでは監督として選手たちを勝利に導いた井上さん。2021年9月には2期9年務めた全日本柔道男子強化監督を退任。11月には全日本柔道連盟の強化副委員長と新設されたブランディング戦略推進特別委員会委員長に任命されており、多くの人に柔道の魅力を知ってもらうとともに柔道を通じた社会貢献を目指したいと宣言していました。
関連記事
井上康生、子どもたちから手作り金メダルをもらう 「パパおりんぴっくがんばりました」
東原さん「ただただ、本当にお疲れ様でした」。韓国代表の柔道銅メダリスト安昌林、井上康生前監督と“ねぎらい2ショット” 「テディーベアみたいでかわいい」と反響
京都育ちの在日3世。井上康生、監督退任を目前に控え「一抹の寂しさ」 今後は「別の立場で存在を示していく」
長い間、日本の柔道界を支えた井上さん。「涙が止まらない」「やっと一区切り」 東原亜希、夫・井上康生の監督退任で“17年分の思い”あふれる
東原さん「パパがアテネで負けてしまったあの日から」東原亜希、夫・井上康生が子どもたちに勉強教える“パパ姿”を公開 「いい光景でほっこり」「息子さんがパパそっくり」
家族の時間増えていたらいいな。田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね~」
お疲れ様でした!「最強」「誰も勝てない」 女子レスリング・川井姉妹&元女子柔道・松本薫、圧巻の“金メダル4ショット”に反響
3人ともいい笑顔。「タカさんだから出来る」 石橋貴明、五輪金メダリストと“まばゆい”4ショット 木梨憲武とのツーカーぶりには「さすがコンビ!」
なんて豪華な動画なんだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.