ニュース

ウナギの蒲焼き、かまぼこで再現 代替シーフード「うな次郎」が生まれた背景、新潟・一正蒲鉾に聞いた(2/2 ページ)

開発を重ねるごとに、蓄積される技術。

advertisement
前のページへ |       

完全に“うなぎフリー”に

 2016年の発売以降も、トレーをレンジ対応にするなど改良が重ねられた「うな次郎」。2020年には、うなぎエキス不使用の「うな次郎」にリニューアル(関連記事)しました。

リニューアル後の「うなぎフリー」な「うなる美味しさ うな次郎 長持ちパック

 それまでの「うな次郎」は、ふっくらとした身、弾力のある皮は再現できていたものの、味付けには「うなぎエキス」を使用していました。作り方は企業秘密ですが、うなぎエキスを使わなくても、うなぎらしい味の厚みやコクを維持できるようにさまざまな工夫を凝らしたとのこと。

 「リニューアル前は『うなぎエキスを使用しているのが残念』という声をいただくこともあったのですが、おいしさはそのままに『うなぎフリー』となったことで、より多くの人にご満足いただける商品になったのではないかと感じています」(一正蒲鉾)

advertisement

 さらに2021年11月には業務用の「ネクストシーフード うに風味」発売(関連記事)。高級食材である生うにの味わいと食感を、魚のすり身で再現しています。

生うにの味と食感を再現した「ネクストシーフード うに風味」。ミョウバン不使用で苦みやエグみはなし
凍った状態で販売
解凍後、袋ごともみほぐして使います

 うなぎ、生うに、さらに業務用「イカ風かまぼこ」まで製造している一正蒲鉾。魚のすり身での再現が難しい食材はないのでしょうか。

 「うなぎも、うにも、食材によって形も風味も全く異なるので、どれも難しく毎回苦労しています」(同社)

てんこ盛りにしちゃいそう「うに丼風」

 他方で「うな次郎」のタレを開発する過程で得た材料の知識が、「ネクストシーフード うに風味」など新商品の開発に役立っているそうです。開発を重ねる中での技術の蓄積が生きているのですね。

贅沢に味わいたい「クリームパスタ」
パンにトッピングしてもよし!

 ニホンウナギの減少を受けて作られた「うな次郎」ですが、原料となるタラやタチウオを獲りすぎてしまわないように気を付けているといいます。

advertisement

 「一正では商品の製造が『海の命』の枯渇につながらないよう、原料の魚は魚種ごとに年間の漁獲可能量を定めたTAC制度に従って調達しています」と同社。

時計回りにカニかまぼこ、イカ風かまぼこ、ネクストシーフード うに風味、うな次郎がのった「ネクストシーフード丼」

 現在、新商品を開発中の一正蒲鉾。具体的に何を作っているかは、またもや「企業秘密」とのことですが、今度はどんな「ネクストシーフード」が登場するか楽しみです。

(谷町邦子 FacebookTwitter

おすすめ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  9. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  10. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」