ニュース

是枝裕和監督が手掛けるNetflixドラマ「舞妓さんちのまかないさん」が2022年配信 森七菜と出口夏希のW主演(1/2 ページ)

是枝監督初のNetflix作品は、「女優たちが醸し出すアンサンブルの妙が、最大の魅力」。

advertisement

 「海街diary」「万引き家族」などの作品で知られる是枝裕和監督が総合演出・監督・脚本を手掛けるNetflixシリーズ「舞妓さんちのまかないさん」が配信決定しました。是枝監督とNetflixのタッグはこれが初。森七菜さんと出口夏希さんのW主演で2022年に全9話で配信予定です。


「舞妓さんちのまかないさん」ティーザービジュアル (C)小山愛子・小学館/ STORY

 同作は、小山愛子さんが2016年から『週刊少年サンデー』で連載中の同名作品が原作。京都の花街を舞台に、舞妓(まいこ)たちが共同生活を営む屋形(やかた)の「まかないさん(=ごはんを作る仕事)」となった主人公キヨが、青森から一緒にやってきた親友で舞妓のすみれとともに花街で暮らしていく日常を、芸舞妓の世界と食生活を通してつづった物語。2021年にはJ.C.STAFF制作のテレビアニメも放送されました。

 Netflixで配信されるドラマでキヨを演じるのは、森七菜さん。新海誠監督のアニメーション映画「天気の子」で、ヒロイン声優の座を射止め広く知られるようになった森さんは、園子温監督が総監督を務めた「東京ヴァンパイアホテル」や白石晃士監督の映画「地獄少女」、岩井俊二監督の映画「ラストレター」などにも出演し、俳優として豊かな経験を積んでいます。森さんとのW主演となる出口夏希さんは、キヨの幼なじみで舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれを演じます。

advertisement

 キャストはこの他、蒔田彩珠さんや松坂慶子さん、常盤貴子さん、芸妓(げいこ)役で橋本愛さん、松岡茉優さんら。是枝監督は「先輩芸妓さんを含めた女優たちが醸し出すアンサンブルの妙が、この作品の最大の魅力」だとしています。

 また、企画に川村元気さん(『告白』『悪人』『モテキ』『君の名は。』)が参加。各エピソード演出を、津野愛さん(『十年 Ten Years Japan』)、奥山大史さん(『僕はイエス様が嫌い』)、佐藤快磨さん(『泣く子はいねぇが』)ら次世代を担う注目監督が担当します。


原作漫画は第65回小学館漫画賞少年向け部門を受賞し、累計発行部数は200万部を突破
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる