ニュース

飼い主が入院→死亡し置き去りにされたワンコを保護 ケガを治し、人間に甘えられるようになった姿にホッとする 米(1/2 ページ)

ペットの未来を真剣に考えよう。

advertisement

 米の非営利動物保護団体「Hope For Paws」が、飼い主がガンで亡くなって置き去りになったワンコを保護。その様子がYouTubeで公開されました。

 「ケガをした捨て犬がいる」と連絡を受けて「Hope For Paws」のスタッフが現場に向かいました。発見者によると、のちに「Clifford」(クリフォード)と名付けられたワンコは、飼い主が2カ月前にガン治療のために家を離れ、そのまま帰らず、家に残されてしまったそうです。

 発見者は数週間クリフォードにエサをあげていましたが、クリフォードが足を引きずる様子を見て、「Hope For Paws」に助けを求めました。

advertisement
1匹で残されてしまったクリフォード

 クリフォードは長く人間と接していなかったため、人間を怖がっていました。そのため保護スタッフは家の周りにフェンスを立て、逃げるクリフォードを網で捕まえて保護。

 その後動物病院での診断で、足を引きずっていた原因は首輪に左前足が引っかかってケガをし、感染症を引き起こしていたからだと分かりました。首輪を外して患部をきれいにし、抗生物質と痛み止めを投与。命に別状はなく、足を失うこともありませんでした。

左前足の付け根に首輪が食い込んでしまっています

 その後すっかり元気になったクリフォードは、もともと人懐っこい性格だったのか、一時預かりのスタッフにたっぷり甘える姿を見せました。クリフォードは現在、新しい家族との出会いを待っています。

実は甘えん坊でした

 「Hope For Paws」のスタッフは、こうした飼い主の不測の事態に備えてペットの人生を考える必要があると警鐘を鳴らしています。飼い主自身が死んでしまった後のペットの未来を考えて、信頼できる人にお願いをしたり、ペットを託せるサービスを利用したりと、事前に検討することが重要です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>