ニュース

空き巣に入られた話に肝が冷える 「絶対に戸締まりしよう」と思わせる実録漫画(1/2 ページ)

戸締まり大事!

advertisement

 夜中にふと玄関に目を向けると怪しい人影が――。空き巣に侵入された体験談をつづる漫画が、戸締まりの大切さをあらためて伝えています。

結果的に金銭的被害こそなかったものの、これは怖い……

 作者の背な毛(@3seefeya1)さんが災難に遭ったのは、大雪が降った2021年12月のある日。月に1回講師を務めるダンスレッスンの前日で、雪かきなどで疲れていた背な毛さんは準備の前に休憩しようと、0時30分に起こすよう夫に頼み仮眠をとっていました。

 夫は自分が寝られないと不満に思いつつ、渋々引き受けることに。ところが、約束の時刻が過ぎても、何度声をかけようと背な毛さんは起きず、そうこうするうちに時計は1時を回ってしまいました。

advertisement

 早く眠りたかった彼には気の毒な話ですが、結果的にこの夜更かしは、偶然にも空き巣被害を防ぐきっかけとなりました。寝室のドアの窓からのぞく人影に気づくやいなや、夫は玄関へ猛ダッシュ。外へ逃げた怪しい人物を追い、勢いのままに裸足で駆け出しました。

 不測の事態に驚いて目覚めた背な毛さんは、「ただの勘違いだったら?」「騒いで近所迷惑になったらどうしよう」などと、しばらく悩むことに。しかし、夫が着の身着のままで寒空へ出たと気付いて心配になり、警察への通報を決断しました。

 一方そのころ、夫は首尾良く人影に追い付き、空き巣犯らしき男を組み伏せていました。とっさのことでスマホがなく、通報ができない代わりに、タクシーを止めようと手を振っていると、偶然にも同じ社宅の住人が乗った車が停車。隣人の協力で無事帰宅することができました。

 その後は警察が、家に残った足跡や指紋などを粛々と調査。供述によると、犯人は背な毛さんがうっかり鍵をかけ忘れた玄関に気付いてこっそり侵入し、玄関先にあったバッグをいったん外へ持ち出して中身をあらためていたとのことです。

 ところが、バッグの中に現金はなく、通帳など足のつくものばかり。犯人は金目の物を求めて再び侵入したところを、背な毛さんの夫に見つかったということです。もしも玄関にバッグを置いていなかったら、知らず知らず大事な物が盗まれていたかも……もっと危険な目に遭っていたかも……などと想像すると恐ろしい。

advertisement

 金銭的な被害こそほぼなかったものの、裸足で奮戦した夫が酷い凍傷を負ってしまったこの一件。背な毛さんは多くの偶然に助けられた面を振り返り、反省して「鍵、かけよう!」と漫画を締めくくっています。

作品提供:背な毛(@3seefeya1)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議