ニュース

「こんな形の同人誌、創れます」カセットテープのような同人誌の投稿に「めっちゃ素敵」「エモい」(1/2 ページ)

創作意欲が刺激された人多数。

advertisement

 同人誌印刷を手掛けるしまや出版が、“カセットテープ型”に製本したユニークな見本を公開。Twitter上で「面白い」「エモい」と注目を集めています。

凝ったデザインの同人誌はたくさんありますが、これは珍しい
さまざまな創作活動をしている人から反響がありました

 「カセットテープケース入りブック&メモ」は「ブックver」と「メモver」2種類の商品展開で、どちらも本物のカセットテープとほぼ同じ大きさ(横100ミリ、縦63ミリ)。料金は部数やページ数によって変動します。

 印刷物がカセットテープ風というだけでなく、プラスチックのカセットテープケースも付属。原稿を入稿すると、印刷された同人誌やメモがカセットケースに入って納品されます。

advertisement
ブックverのセット。インデックスがあるのが本格的(特殊印刷・特殊加工サンプルセットより)
本は横綴じになります(特殊印刷・特殊加工サンプルセットより)
メモverのセット(特殊印刷・特殊加工サンプルセットより)
カセットケースはスタンドにもなります(特殊印刷・特殊加工サンプルセットより)

 投稿には「めっちゃ素敵」「懐かしいなァ」などデザインについてのコメントのほか、「なにかやってみたくなっちゃう」「めちゃくちゃ作りたいな」と創作意欲がくすぐられた人たちの声が寄せられていました。

 しまや出版によると、製品の受注開始は2020年の夏から。これまでも紹介するツイートはしていたものの認知度はなかなか上がらず、今回の反響に「スタッフ一同驚いています」とのこと。

2020年の受注開始後、Twitterで発信
動画での紹介ツイートも投稿していました

 現在、入稿不要で注文できる「サンプルセット」(660円)も販売中。こちらは印刷・加工見本(紹介)に加えて、カセッケースサイズメモブックと「癒し課2022年版カレンダー(2022年4月~2023年3月)」も収録しています。注文が集中しているため、発送に1週間程度かかる場合もあるとのことです。

画像提供:しまや出版【公式】(@ShimayaTokyo)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」