ニュース

第45回日本アカデミー賞優秀賞が発表 優秀アニメーション作品賞は「漁港の肉子ちゃん」「シン・エヴァ」「呪術廻戦 0」「竜とそばかすの姫」「アイの歌声を聴かせて」

「漁港の肉子ちゃん」の渡辺歩監督は喜びを爆発させています。

advertisement

 第45回日本アカデミー賞の優秀賞が発表。「漁港の肉子ちゃん」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「劇場版 呪術廻戦 0」「竜とそばかすの姫」「アイの歌声を聴かせて」が優秀アニメーション作品賞を受賞しました。


漁港の肉子ちゃん

 授賞を受け、「漁港の肉子ちゃん」の渡辺歩監督は「数ある作品の中から本作に光をあてて下さったことが何より嬉しく……驚きと興奮でうまく言葉になりません」と喜びを表現。「第1回日本アカデミー賞」(1978年)で主要部門を総なめした山田洋次監督の「幸福の黄色いハンカチ」がバイブルとのことで、「日本アカデミー賞は憧れの夢舞台」とも。「映画ファンとしてこれ以上の喜びはありません。個人的な事を書いてしまうほど今私は非常に興奮しています。ありがとうございました!」と、冷静でいられない心境を打ち明けました。


渡辺歩監督

 同作は、直木賞作家・西加奈子さんの小説が原作。「ドラえもんのび太の恐竜2006」「海獣の子供」の渡辺さんが監督を務め、STUDIO4℃がアニメーション制作を担当。漁港の船に住む訳あり母娘・肉子ちゃん(CV:大竹しのぶさん)とキクコ(CV:Cocomiさん)によるハートフルコメディーが描かれます。

advertisement

 最優秀賞は、授賞式が開催される3月11日に発表されます。

(C)西加奈子/幻冬舎(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々