漫画家ムロタニ・ツネ象さん死去、87歳 子ども向け歴史漫画多く手掛ける
「マンガ図書館Z」では11作品が無償公開。
子ども向け歴史学習漫画を数多く手掛けたことでも知られる漫画家のムロタニ・ツネ象(本名、室谷常蔵)さんが亡くなったことが1月25日に分かりました。87歳でした。
同日、Jコミックテラスの運営する電子書籍サイト「マンガ図書館Z」が「漫画家 ムロタニ・ツネ象先生のご逝去につきまして」として伝えたもの。これによると2021年11月22日に逝去し、「ご遺志により葬儀は行われず、ご献花・ご香典の類も辞退申し上げたいとのご意向をご家族より承っております」としています。
マンガ図書館Zでは現在、『人形地獄』『虫スケくん』『ピカドンくん』『地獄太郎』『地獄くん』『マンモスくん』『バリキくん』『そよ風吹之助』『わんぱくター坊』『わんぱく三勇士』『ムロタニ・ツネ象短編集』の11タイトルを無償公開。この他、作品原画の利活用について、文化庁事業「マンガ原画アーカイブセンター」の支援の下、着手しつつあった矢先だったと説明しました。
ムロタニさんは1953年、毎日中学生新聞に歴史漫画でデビュー。その後、数々の歴史漫画を手掛け、代表作に『劇画世界の歴史』『学研まんが日本の歴史』『学研まんが世界の歴史』『学研まんが人物日本史』などがあります。
マンガ図書館Zでは、「ムロタニ先生の作品は、雑誌連載作品の単行本化が一般的でなかった時代のものが多く、紙の書籍で読むことは困難」との理由からムロタニさんの許諾を得て作品を公開しており、「今後も引き続き、ご家族と共に、ムロタニ先生の業績の顕彰や原画の恒久保存に取り組んで参ります」と伝えています。
その上で「ムロタニ・ツネ象先生が日本のマンガ史上に残された偉大なご足跡と、私どものお願いやご相談に気さくに応じてくださった穏やかで優しいお人柄を偲び、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしました。
関連記事
『ドカベン』『あぶさん』手掛けた漫画家・水島新司さんが肺炎で逝去 末次由紀や森川ジョージ、G.G.佐藤らが追悼
漫画家や野球関係者、ファンから悲しみの声があがっています。『キミオアライブ』作者、漫画家の恵口公生さんが8月19日に23歳で死去 ネットでは“若すぎる死”を悼む声が上がる
『月刊少年マガジン』で連載中の訃報でした。漫画家・さくらももこさん死去 国民的漫画「ちびまる子ちゃん」生む 53歳
公式サイトではファンへのメッセージも。漫画家の和田洋人さん、脳出血などにより46歳で逝去 『イブニング』で『ヤンキー水戸黄門』を連載
『ヤンキー水戸黄門』第1巻が発売される直前のことでした。漫画家の佐伯かよのさん、肺がんのため69歳で死去 夫で漫画家の新谷かおる「良く頑張ったと褒めてやりたい」
3年前にがんが判明。すでにステージ4だったとのこと。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.