ニュース

ダイキンが節電に役立つエアコンの豆知識を紹介 「加湿で体感温度アップ」「短時間の外出ならかけっぱなしに」

設定温度を1度下げるだけで、約10%の節電になるそうです。

advertisement

 暖房のため、1年間で最も電気代がかさむというこの2月、ダイキン工業が節電に役立つエアコンの使い方を紹介しています。省エネのためにも、ぜひご参考に。

冬は夏よりも外気温と設定温度の差が大きい分、エアコンの消費電力も増加。上手に使って出費を抑えたい

 情報は、同社が1月に実施した「エアコン暖房と省エネに関する意識調査」の結果とあわせて公開したもの。「エアコンの消費電力は、冷房よりも暖房のほうが大きい」といった解説をふまえて、エアコン暖房に関する豆知識を紹介しています。

 エアコンの設定温度は、1度下げると約10%の節電になるとのこと。暖房時の室温は、健康的な暮らしをする上での最低限の温度とされている18度以上(エアコンの設定温度ではなく、室温が18℃以上になっている状態)を目安とし、寒さを感じる場合は厚着で調整するよう勧めています。寒さを感じやすい首や手首、足首を、タートルネックやレッグウォーマーで保温するのも有効だそうです。

advertisement

 また、体感温度は湿度に伴って上がるため、加湿器と併用すると、設定温度の上げすぎを抑えられます。ウイルスの活発化や、カビやダニの繁殖が起こらないよう、40~60%への調整が大切とのことです。

 ほかにも、空気清浄機やサーキュレーターで空気をかくはんし、温度ムラを抑える使い方を紹介。エアコンの運転時間については、こまめなオンオフは避け、短時間の外出であればつけっぱなしにするほうが節電になるとしています。

こまめに入り切りすると、都度部屋を温め直すことになり、かえって電気の無駄遣いになるケースがあるとのこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示