ニュース

「世界で一番大好きだよ」西郷輝彦さんの三女・今川宇宙が父への思いをつづる 亡くなる前日の様子も報告(1/2 ページ)

「父がどれほど愛されているか改めて実感しました」

advertisement

 俳優の西郷輝彦(本名・今川盛揮)さんの娘で、俳優・イラストレーターの今川宇宙さんが、2月20日に亡くなった西郷さんへの思いを自身のブログでつづりました。

 今川さんは21日、Twitterで「父、西郷輝彦を愛してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。これからも、一緒に愛し続けてください」とファンへ感謝を伝え、「思いを綴ったので、読んでいただければ嬉しいです」とブログを公開。「大好きな父の話」と題された文章には、西郷さんが亡くなる前日の様子が描かれました。


西郷さんの娘・今川さん(画像は今川宇宙 公式Instagramから)

 西郷さんが亡くなる前日の19日、劇団papercraftによる「殻」の公演期間中だった今川さん。西郷さんの病状を聞き、昼公演と夜公演の合間に病院へ駆け付けると、「父は思ったより顔色が良く、不織布マスク越しに目を合わせてニヤッとすると、酸素マスク越しにニヤッとし返してくれました」と、まだ意識があった西郷さんとのやりとりを報告。西郷さんの大好きなビートルズの「Let It Be」を流すと、「これこれ。という顔。目がキラキラして、手でリズムを取って、口パクで少し歌ったりして、曲が終わったら酸素マスク越しに手の甲にキスをしてくれました」と、ドラマのような父娘の一面があったことを告白しました。

advertisement

 しかし20日の朝、「劇場に向かう途中、姉から訃報の電話が入りました。本番までには劇場に戻ることにさせていただき、なんだか信じられない心持ちで病院に向かいました」と、西郷さんの容体が急変したことを報告。「母に支えられながら長い戦いを終え、やっと痛みや苦しみから解放されて、安心しているようにも見えました」と、亡くなった西郷さんに対面した心境が述べられました。

 今川さんは「偉大な俳優・歌手であり、芝居や歌や人生について多くを教えてくれた師匠であり、そして何よりも強くて優しくて家族思いな、この世でたった一人の大好きなお父さん。つらくて苦しかったね。最後まで頑張ってくれて本当に本当にありがとう。世界で一番大好きだよ。あなたの娘に生まれて私は本当に幸せです」と西郷さんへのメッセージをつづり、最後は「これからも父という人間を 父の出演してきた沢山の素晴らしい作品を 父の音楽・歌声を 一緒に末長く末長く愛し続けていただければ幸いに思います」と締めくくりました。

 西郷さんは1947年に生まれ、1964年に歌手・俳優としてデビュー。1966年に歌唱曲「星のフラメンコ」が大ヒットし、橋幸夫さん、舟木一夫さんと並び“御三家”として人気になりました。私生活では、1972年に歌手の辺見マリさんと結婚。音楽家の辺見鑑孝さん、タレントの辺見えみりさんをもうけ、1981年に離婚。1990年に現在の妻と再婚し3女をもうけ、そのうち三女が今川さんとなります。2月20日9時に、西郷さんが前立腺がんで亡くなったことを所属事務所のサンミュージックが発表。75歳でした。葬儀は遺族の意向により近親者のみで執り行うとのことです。(関連記事)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」