ニュース

分離不安障害の犬が子猫と出会い…… やんちゃな弟猫のおかげで元気になったワンコにホッとする 豪(1/2 ページ)

心があたたまる。

advertisement

 分離不安障害のワンコの飼い主が、子猫を新しい家族として迎えたときの様子を語りました。YouTubeに公開された動画は、3月1日現在179万回再生を突破。動画には「2匹ともなんて尊いの」「分離不安障害がよくなってよかった」などのコメントが寄せられています。

 ゴールデンレトリバーの「Horlicks」(ホーリックス)は、飼い主さんの姿が見えないことを極度に恐れ、1匹になるとすごく不安になってしまう「分離不安障害」を持つワンコです。動画では不安そうな表情でソワソワしているホーリックスの姿が映し出されます。

不安そうな表情

 そんなホーリックスを心配して飼い主のLee(リー)さんは、ホーリックスの5歳の誕生日に子猫の「Hero」(ヒロ)を新しい家族に迎え入れました。

advertisement

 ホーリックスはヒロを歓迎して、すぐあいさつをしに行ったとリーさんは振り返ります。一方のヒロは、ホーリックスに少しビックリしたようでしたが、しばらくすると家の中を探検。今まで犬に出会ったことがないヒロは、体の大きなホーリックスに興味はあるものの、飛び込んでいく勇気はなく非常に慎重だったそうです。

ちょっと怖いけど仲良くなりたい

 ホーリックスはそんなヒロの様子を根気強く見守り、ヒロはゆっくりとホーリックスに慣れていきました。ヒロが「ホーリックスはやさしい巨人なのだ」と気が付いた頃には、ヒロはホーリックスのことを大好きになっていたそうです。ホーリックスは最初からヒロに優しかったため、ヒロが気を許したことで2匹は急接近。

寝ているホーリックスにイタズラしようとするヒロ

 ともに食べ、ともに眠り、ともに遊ぶ、とても仲の良いきょうだいになりました。動画ではホーリックスとヒロが一緒に散歩を楽しむ姿も見られます。木登りが上手なところは猫らしいですが、外を駆け回るヒロの姿はまるでワンコ。ホーリックスもヒロと出会ってから、どんどん表情が明るくなっています。

 2匹がじゅうぶん仲良くなってきたころ、リーさんはホーリックスの分離不安障害が改善したかどうかを知るために、家に2匹だけにしてみました。そして30分後にリーさんが戻ってみると、ホーリックスはまったく問題ない状態だったといいます。ヒロのおかげでホーリックスの症状は改善していたのです。

 何も知らない無邪気なヒロと、いつの間にかヒロに救われていたホーリックス。2匹はこれからも仲良く楽しく過ごしていくことでしょう。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」