「築地銀だこ」靴底がたこ焼の鉄板風なスニーカーを発売! 25周年記念で「blueover」とコラボ(1/2 ページ)
手掛けたのはスニーカーブランド「blueover」。フォロー&リツイートのプレゼントキャンペーンも。
「築地銀だこ」(以下、銀だこ)が創業25周年を記念してクラフトスニーカーブランド「blueover(ブルーオーバー)」とコラボ。人気モデル 「mikey(マイキー)」をベースとした特別企画のスニーカー「mikey × GDC_25ANV」 が誕生しました(特設ページ)。
特に印象的なのが、たこ焼の鉄板にインスピレーションを受け開発されたオリジナルアウトソールです。実際に店舗で仕様している鉄板をモチーフにソールの金型を作製。デザインにとどまらず、屈曲性、グリップなど機能性にもこだわりました。
スニーカーのアッパーは銀だこをイメージさせる鮮やかな赤、縫製ステッチの糸の色は白で、銀だこのブランドカラー「紅白」を表現しています。右足内側には「gindaco」のオリジナルの刻印、ヒールバチには好事の水引をモチーフに銀だこのナンバー「8」をあしらっています。素材は高級革素材、ヌバックを使用。遊び心と洗練された印象が同居していて、コーディネートのアクセントにもなりそうです。
また、インソールは「築地銀だこ」 と 「blueover」 のコラボレーショングラフィック「tsukiji over」が散りばめられたオリジナルデザインです。
さらに、スニーカーを入れるシューズケースは銀だこのお持ち帰り専用パック 「だんらんパック」 がモチーフ。特徴的な逆台形の形やロゴなどのプリントを最大限忠実に再現するため、ゼロから型を起こしたオリジナル設計です。デザインだけではなく通気性や強度なども重視して作られているとのこと。
「blueover」オンラインサイトでは「mikey × GDC_25ANV」の予約販売がスタート(予約ページ)。7~8月の発送が予定されています。完全受注生産なので、予定数に達すると販売終了となります。
さらに、25周年特別企画のプレゼントキャンペーンを4月13日まで実施中。Twitterの築地銀だこ公式アカウントをフォローし、キャンペーンに関する投稿をリツイートすると抽選で88人にコラボスニーカーが当たります。キャンペーンのスニーカーはネームタグにシリアルナンバーが入っている非売品です。
関連記事
たまごも肉も使わないオムライスが販売 独自の「野菜半熟化製法」で“ふわとろ”も再現
ソースはドミグラスソースとトマトケチャップの2種。どちらも、動物由来の食材は不使用。レトロでかわいい! 昭和のグラス「アデリアレトロ」のスマホグリップ、カプセルトイで発売
花や風船モチーフなど、ポップでレトロな全6種。「ピングー」が逆さまになったダブルウォールグラスが発売 いろんな色のピングーが楽しめる!
かわいい(語彙力)。PCキーボードのキーそっくりな印鑑「キー印(keyin)」がユニークでかわいい 好みのキートップを選んで印面と組み合わせ可能
クリックで押印! 遊び心あふれる浸透印が進化。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.