ニュース

「築地銀だこ」靴底がたこ焼の鉄板風なスニーカーを発売! 25周年記念で「blueover」とコラボ(1/2 ページ)

手掛けたのはスニーカーブランド「blueover」。フォロー&リツイートのプレゼントキャンペーンも。

advertisement

 「築地銀だこ」(以下、銀だこ)が創業25周年を記念してクラフトスニーカーブランド「blueover(ブルーオーバー)」とコラボ。人気モデル 「mikey(マイキー)」をベースとした特別企画のスニーカー「mikey × GDC_25ANV」 が誕生しました(特設ページ)。

築地銀だこ25周年記念したコラボスニーカー「mikey × GDC_25ANV」
人気の定番モデル 「mikey」がベース
技術継承のため、工程の多くを日本で作る「blueover」が手掛けた

 特に印象的なのが、たこ焼の鉄板にインスピレーションを受け開発されたオリジナルアウトソールです。実際に店舗で仕様している鉄板をモチーフにソールの金型を作製。デザインにとどまらず、屈曲性、グリップなど機能性にもこだわりました。

お店の鉄板に着想を得て作られたオリジナルアウトソール
ぽこぽこしたビジュアルに思わず見入ってしまう。足に沿って曲がる屈曲性、地面を捉えるグリップ力など機能面も強化

 スニーカーのアッパーは銀だこをイメージさせる鮮やかな赤、縫製ステッチの糸の色は白で、銀だこのブランドカラー「紅白」を表現しています。右足内側には「gindaco」のオリジナルの刻印、ヒールバチには好事の水引をモチーフに銀だこのナンバー「8」をあしらっています。素材は高級革素材、ヌバックを使用。遊び心と洗練された印象が同居していて、コーディネートのアクセントにもなりそうです。

advertisement
高級ヌバックの赤に白い縫製ステッチが映えます
さりげない刻印がおしゃれ
銀だこのナンバー「8」は職人による手刷り

 また、インソールは「築地銀だこ」 と 「blueover」 のコラボレーショングラフィック「tsukiji over」が散りばめられたオリジナルデザインです。

レアなコラボグラフィック「tsukiji over」

 さらに、スニーカーを入れるシューズケースは銀だこのお持ち帰り専用パック 「だんらんパック」 がモチーフ。特徴的な逆台形の形やロゴなどのプリントを最大限忠実に再現するため、ゼロから型を起こしたオリジナル設計です。デザインだけではなく通気性や強度なども重視して作られているとのこと。

シューズケースは銀だこのお持ち帰り専用パック 「だんらんパック」そっくり!?
通気性や強度にもこだわって製造

 「blueover」オンラインサイトでは「mikey × GDC_25ANV」の予約販売がスタート(予約ページ)。7~8月の発送が予定されています。完全受注生産なので、予定数に達すると販売終了となります。

88名にコラボスニーカーが当たるフォロー&リツイートキャンペーン
築地銀だこ公式アカウントをフォローし、このツイートをリツイートで応募

 さらに、25周年特別企画のプレゼントキャンペーンを4月13日まで実施中。Twitterの築地銀だこ公式アカウントをフォローし、キャンペーンに関する投稿をリツイートすると抽選で88人にコラボスニーカーが当たります。キャンペーンのスニーカーはネームタグにシリアルナンバーが入っている非売品です。

光沢のある国産ピア織のタグにシリアルナンバーが入っています
足元がパッと明るくなりそう

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる