ニュース

イーロン・マスク「Twitterに“編集ボタン”ほしい?」 Twitter社の筆頭株主になって早速アンケートを実施(1/2 ページ)

展開が速い……!

advertisement

 米テスラのイーロン・マスクCEOが米Twitter社の筆頭株主になった件が大きく報じられていますが、そんなマスクさんが「(Twitterの)編集ボタンほしい?」というアンケートツイートを投稿し、注目を集めています。

 マスクさんはTwitter社の株式の9.2%を取得。このことが報じられると、4日の時間外取引で同社株式が25%以上急騰するなどの大騒ぎになりました。そんな状況を楽しむかのように、マスクさんは5日10時ごろ(日本時間)に上記アンケートを投稿。

 Twitterは半角280字(日本語は全角140字)しか書き込めないSNSで、投稿後の編集は不可。Twitter社では過去にも編集ボタンを検討したことがありましたが、創業者で前CEOのジャック・ドーシーさんは「拡散後に編集されると、同意のためだったリツイートが逆の意味になる可能性がある」といった懸念から、導入に消極的な立場で知られていました。

advertisement

 アンケートのリプライ欄には、Facebook CTOのアンドリュー・ボズワースさんも登場。「投稿が逆の意味に改変されるかもしれない問題」について、改変歴を表示する機能によりFacebook上では何年も前に解決済みだと指摘。この投稿にマスクさんも反応し、「Facebookが私に(Twitterに編集ボタンを導入する)原動力を与えてくれた」と返信しています。

 アンケートには約5時間が経過した時点で180万件以上の投票があり、編集ボタン導入に「賛成」が74.3%、「反対」が約25.7%となっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声