advertisement
米TwitterCEOのジャック・ドーシーさんが、インド工科大学(IITs)の講演会に登壇。寄せられた質問に回答する形で、ユーザーからたびたび要望として上がっている“投稿後のツイートの編集機能”について言及しました。
ドーシーさんは「エディット(編集)ボタンはいつ利用できるようになりますか?」という質問に対し、つづりの誤りやリンクの貼り間違えなどを修正したいという需要は把握していると前置き。その上で、ツイートの内容を後から書き換えられるようになると、同意を示す意図でリツイートしたはずが、ツイートの修正により正反対の意見をリツイートしている状態になりかねないという問題点を指摘しました。
変更時のログを残すなどいろいろな方法について検討はしているものの、問題を本質的に解決していること、そしてユーザーが簡単に扱えることが重要であると強調したドーシーさん。「『とりあえずやってみる』ということはできない」と、慎重姿勢を示しました。
ドーシーさんは2016年末にも自身のTwitterアカウント上で編集機能について、ユーザーと交流する中で言及。「(投稿後)5分間限定で編集できる機能と、いつでも編集できる機能のどちらのほうが良い?」と質問を投げかけていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 講談社「コミックDAYS」公式Twitterが突如トランプ大統領に 認証済みアカウント狙った乗っ取り詐欺か
先日のイーロン・マスクなりすましに続いて。 - Twitter、「いいねボタン廃止」の報道に「現在発表することはない」とコメント
- Twitter、脅迫で通報されたアカウントを凍結しなかったことを「間違い」と謝罪
「間違いだった」としています。 - Twitterでフォロワー数が減少する人が続出しトレンドが「凍結祭り」に Twitter広報に理由聞いた
フォロワーが減ってしまった人が続出。 - Twitterから「謎の通知」 意味不明な英数字の羅列に「サマーウォーズ?」と困惑する事態に
本来は表示されないコードがバグにより表示されてしまったのが原因。現在は解消している。