ニュース

「もののけ姫」のコスプレでここまで……!? 乗れる「ヤックル」を手作りする猛者に「コスプレイヤーの域を超えている!」と感嘆(1/2 ページ)

作品への愛が溢れすぎてる。

advertisement

 スタジオジブリ作品「もののけ姫」のコスプレ衣装製作で、架空の生き物「ヤックル」をリアルに乗れるサイズで作ってしまう猛者が現れ、Twitterで「意味が分からないレベルで凄い」「コスプレイヤーの域を超えている!」と話題になっています

「もののけ姫」アシタカのコスプレ衣装。まさかのヤックルも自作だと……?

 製作したのは、コスプレイヤーのべるか(@beruka225)さん。完成した「アシタカの衣装と乗れるヤックルのセット」を投稿していますが、どちらも自作とは思えないクオリティーの高さで驚きます。

 特にヤックルは圧倒的な存在感を放っており、たくましく愛嬌のあるお顔や、立派な角、もふもふの毛並みなど、室内にいることに違和感を覚えるほど生き生きとしています。コスプレ道具ってレベルじゃない!

advertisement
ヤックルへのこだわりがすごい

 製作過程は、胴体や角はサンペルカ(軽くて柔軟性のあるポリエチレンフォーム)で造形し、その上にフェイクファーを貼り、さらに毛を1本ずつ増毛したり、カットしたりしてから染色。鼻は紙粘土で作り、目にはレジンを使用することで撮影時にキャッチライトが入るようにしています。「ヤックルに乗りたい」という思いから実際に作ってしまう愛の深さよ……!

もふもふの毛並み

 もちろん、アシタカの衣装にも随所にこだわりが感じられる作りとなっており、派手すぎない色合いや見た目からわかる布の質感、使い込まれた感のある弓矢といった道具などなど。べるかさんによると、矢をたくさん作るのが大変だったそうで、想像以上に必要な小物類が多かった様子。

アシタカの衣装
矢も1本1本手作りです
「木のカッティングシート」を使用しているそうです

 さらにべるかさんは「山犬にも乗りたい!」と、「サンの衣装と乗れる山犬達のセット」も製作。山犬たちも製作過程はヤックルと同様ですが、よりもふもふとした毛並みやヒゲ、片方は迫力のある歯も見えています。ちなみにサンの衣装、仮面や武器は、汚し加工を強めに入れているとのこと。

かっこよくも恐ろしげな目つきが素晴らしい……。細かなヒゲもリアルです
口(歯茎)の表現は頑張った部分とのこと
履物の汚れ感や質感もリアルに感じられます
槍の持ち手は「芯を入れたウレタン系素材にして凸凹に削って本当に木を削ったような質感」を目指して製作したそうです。細かいところまでこだわりがすごい……

 べるかさんのTwitterアカウントでは、森とスタジオで撮影した完成写真も公開中。この尊いハイクオリティーなコスプレ写真から、ヤックルや山犬までコスプレイヤーさんが手作りしたものだといったい誰が想像できるだろうか……。

完成写真


 Twitterのコメントでは「作り上げるのも凄いのにリアルさもめちゃくちゃすごくて生きてるみたいです…」「これは……もはや芸術作品かと」と称賛の声が寄せられ、「とんでもなさ過ぎて言葉が出ませんw」「ヤックルって作れるんだ……」と衝撃を受けて言葉を失う人も。

advertisement

 べるかさんは以前に、「ウマ娘 プリティーダービー」のライスシャワーのコスプレで、衣装に加えて「出走ゲート」を製作してスタジオに持ち込んだり、「戦姫絶唱シンフォギア」の雪音クリスのコスプレでは“超デカいミサイル”を製作して話題に。コスプレの世界の本気を見ることができます。

出走ゲートも持ち込みという衝撃の事実
MEGA DETH FUGA!!
ミサイルがCGじゃなかった衝撃の事実

画像提供:べるか(@beruka225)さん/完成写真撮影:ぱんぬ(@Pan_nu_photos)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」