ニュース

映画館で隣席の人がスマホを取り出し…… “映画泥棒”を通報した実録漫画が緊張感あふれる(1/3 ページ)

やはり通報は怖かったようです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 映画館で“映画泥棒”を通報した実録漫画が、大変緊張感あふれる展開となっています。5万件以上の「いいね」が寄せられたこの勇気ある行動、当日の様子を聞いてみました。

隣席の人が映画泥棒……!?

 この漫画を公開したのは、『週刊少年サンデー』(小学館)で『かけあうつきひ』を連載している漫画家の福井セイさん(@fukuisei)。「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を映画館で鑑賞していたところ、隣の席の人がちょこちょこスマホを取り出しているのに気付いたそうです。

 最初は放っておこうと思っていたものの、たまにカメラをのぞくような動きをしていたことから盗撮をしているのではないかと気になり始める福井さん。上映終了後、勇気を出してスマホで何をしていたのか直接聞こうと思ったところ、隣席の人は2つ隣の席の友人らしき人と謎の言語でしゃべり出しました。どうやら日本人ではなかったようです。

advertisement

 もやもやしながら劇場ロビーに戻ると、件の2人がトイレに入ったのを確認しスタッフに相談することに。スタッフは丁寧に対応してくれ、結果的に2人は盗撮をしていたことが確認できたのでした。福井さんは盗撮はもちろん、上映中スマホをいじること自体やめてほしいと結んでいます。

 日本国際映画著作権協会によると、日本経済全体に年間564億円の損失と2600の雇用機会喪失が推定されるという映画の著作権違反。そんな映画泥棒を止めた福井さんの行動に、「凄い勇気です」「盗撮かもしれないと思って報告する勇気は凄いと思います」など称賛の声が寄せられています。

 当日はどんな様子で、どんな思いでスタッフへ相談したのか、福井さんに話を聞いてみました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」