材料ふたつ、火不使用で作れる「ねるねるヨーグルト」が新感覚でおいしいと話題! 簡単かわいいアレンジレシピを考えてみました
ヨーグルトなのにのびのび、もちもち!
多くの人が一度は食べたことがあるでしょう、ヨーグルト。そのまま食べてもとってもおいしいですが、ほんの一手間加えるだけで、食感がガラリと変わるのを知っていましたか?
その名も「ねるねるヨーグルト」! ヨーグルトに片栗粉を加えるだけ、という超簡単な一手間で、もちもち&のびのびの新食感を楽しむことができるんです。Twitterでは、お菓子作りが好きなユーザーさんたちが投稿した作ってみた動画やアレンジレシピに多くの反響が集まっています。
そして今回、筆者が実際に作ってみた「ねるねるヨーグルト」のアレンジメニューがこちら!
アレンジ次第でオシャレなデザートになったり、子どもと作って楽しめるポップなデザートになったりと、さまざまな食べ方ができちゃいます。ジャムやアイスクリームで味変すれば、見た目もカラフルに。きれいに盛り付ければ気分はまるでおうちカフェ……!
今回はそんな「ねるねるヨーグルト」の基本の作り方と、4つのアレンジメニューを紹介します。
材料はふたつだけ! 基本の「ねるねるヨーグルト」の作り方
用意するものは、明治ブルガリアヨーグルトと、片栗粉。基本の材料はたったふたつだけ! それぞれを以下の分量で計っておきます。
- 明治ブルガリアヨーグルト……100g
- 片栗粉……10g
- お好みで、はちみつやジャムなど
まず、ヨーグルトに片栗粉を入れてよ〜く混ぜ合わせます。粉が溶けたら、600Wの電子レンジで1分30秒。
ふつふつと沸きたっているヨーグルトを、スプーンでねるねるすると……
びよ〜んと……伸びてきました! 練り心地はまるでおもちのようなのびのび感です。
スプーンですくって食べてみると、味わいはヨーグルトそのままなのに、食感はもっちもちという不思議で楽しいデザートになっています。だいたい38回くらいねるねるすると、スライムのような質感になるようです。
材料はたったふたつ、火も使わないので、子どもと一緒でも安心して作れる「ねるねるヨーグルト」。プレーンヨーグルトの味なので、はちみつやジャムをかけるだけでもおいしいのですが、ここからはもう一手間加えたアレンジレシピを紹介していきます!
カラフルでオシャレ! 味の変化も楽しめる「しましま」ジャムアレンジ
まずはとっても簡単な、フルーツジャムの混ぜ込みアレンジから。透明なグラスを使って、違う色のねるねるヨーグルトを少量ずつ重ねることで、しましま模様を作っていきます! 用意する材料はこちら。
- 明治ブルガリアヨーグルト……250g(50g×5種類)
- 片栗粉……25g(5g×5種類)
- ジャム……ストロベリーやブルーベリーなど、お好きなものを5種類
明治ブルガリアヨーグルト50gに片栗粉5gを入れ、さらにそこへ大さじ1のジャムも加えてよく混ぜます。
レンジで50秒チンしてねるねるしたら、ストロベリーフレーバーのねるねるヨーグルトが完成! 見た目もほんのりピンクに色づきます。
この調子で5種類のフレーバーのねるねるヨーグルトを作って、透明なグラスに順番に敷きき詰めていきましょう。ふきんなどの上でグラスをトントン叩いて、表面を平らにならしてから次のフレーバーを入れると、きれいなしましま模様が作りやすいです。
冷蔵庫でしばらく冷やしてから、お好みのフルーツを飾ったら完成!
果肉入りのジャムを使うとフルーツムースのような食べ心地になります。見た目もカラフルで、スプーンを入れるたびに違う味が出てくるから、思わず食べ進んじゃう! ストロベリーやブルーベリー、チェリーのジャムは色が鮮やかに出るのでオススメです。
お次はこちらもお馴染みのアイス、明治エッセルスーパーカップと組み合わせるアレンジです。
まるでトルコアイス? バニラが香る新感覚アレンジ
ねるねるヨーグルトに、みんな大好きバニラアイスを入れちゃいます。用意するものはこちら。
- 明治ブルガリアヨーグルト……50g
- 明治エッセルスーパーカップ超バニラ……50g
- 片栗粉……10g
- お好みで、トッピング用のクラッカーなど
計った材料をすべて入れたら、アイスを溶かすようによ〜く混ぜ合わせます。そしてふつうのねるねるヨーグルトと同じように、レンジで1分30秒チンしたら……?
とってもいい香り! バニラフレーバーのねるねるヨーグルトができちゃうんです。
冷蔵庫で冷やして、クラッカーなどをトッピングしたら完成です。
もっちもちの食感はまるでトルコアイスのよう。ヨーグルトの爽やかな酸味があり、甘さも控えめなので、さっぱりいただけます。
香ばしいクラッカーとの相性も抜群! バニラアイスのおかげでほんのり卵の風味があり、朝のおやつとして食べたい味わいです。
お次はもう一品、明治エッセルスーパーカップを使った別フレーバーのアレンジを紹介します。
抹茶わらびもち風! もちもち食感にベストマッチな和風アレンジ
ヨーグルトで和風スイーツって、ちょっと珍しい気がしますよね。でもこれがすっごくおいしいんです! 材料はこちら。
- 明治ブルガリアヨーグルト……50g
- 明治エッセルスーパーカップ抹茶……50g
- 片栗粉……10g
- お好みで、あんこ、きなこ、黒蜜など
計ったヨーグルトとアイス、片栗粉をよく混ぜます。
1分30秒チンしてねるねるしたら……これって抹茶わらびもち!? 抹茶のいい香りが広がって、もっちもちの感触が食欲をそそります。
冷蔵庫で冷やして、お好みであんこ、きなこ、黒蜜などをトッピングしたら和風スイーツの完成です。
あんこと一緒に食べると、あんこの甘さと抹茶の風味がマッチして抜群のおいしさに……! ヨーグルトの爽やかな酸味も全体をさっぱりまとめてくれているので、いくらでも食べられそうな味わいです。
最後に紹介するのは、明治ミルクチョコを使った洋風スイーツアレンジです。
チョコレートムース風! 盛りつけも楽しいパフェアレンジ
ヨーグルトとチョコレート、組み合わせてスイーツにしてもとってもおいしいんです。子どもも大人も思わず笑顔になりそうなパフェアレンジ、材料はこちら。
- 明治ブルガリアヨーグルト……100g
- 明治ミルクチョコレート……1枚
- 片栗粉……10g
- チョコベビー……小さじ1
- マーブル……小さじ1
- ホイップクリーム……お好きな量
チョコレートは、電子レンジで溶けやすくなるようにあらかじめ刻んでおきます。
刻んだチョコレート、ヨーグルト、片栗粉を入れてよく混ぜます。
電子レンジで、まずは30秒チンして一度取り出し、チョコレートを溶かすように全体を混ぜてから……
さらに1分チンして混ぜることで、チョコレートフレーバーのねるねるヨーグルトに! これだけで食べてもおいしそうですが……。
グラスに詰めて冷蔵庫でよく冷やし、上にホイップクリームをしぼります。最後に軽く砕いたマーブルと、チョコベビーをトッピングして完成!
チョコレートムース風アレンジを、さらにパフェのように盛りつけた一品。カラフルなマーブルのトッピングは、見ているだけでもうれしくなっちゃいますね。
もっちもちのねるねるヨーグルトにチョコレートが加わって、とってもなめらかな口当たりに……! カリカリ&ポリポリ食感のマーブルとチョコベビーが、いいアクセントになっています。
ただ甘いだけでなくヨーグルトの酸味もあることで、何も知らずに食べたら「チョコレートとクリームチーズのムースかな?」と思ってしまいそうな味わいです。作って楽しく味も本格的、大人にも子どもにもオススメなアレンジです。
基本の材料ふたつだけでも楽しめますが、さらに材料をひとつ加えるだけで、もっとバリエーションが広がる「ねるねるヨーグルト」。
明治ブルガリアヨーグルトのおかげで、甘そうに見えるアレンジでも実際にはほのかな酸味があり、爽やかでさっぱりした風味にまとまりました。食後のデザートだけでなく、朝食などのシーンでも食べやすいかもしれません。それか真夜中、「どうしても甘いものが食べたいっ」なんてときのおやつにもオススメかも……!
どれも数分で作れて、冷蔵庫で冷やすだけの超簡単レシピです。フレーバーに合うトッピングを考えるのもとっても楽しいので、ぜひ気軽に楽しんでみてくださいね。
提供:株式会社明治
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年5月23日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.