ニュース

Outer Wildsロスに苦しむゾンビのために「Outer Wildsっぽい栄養が摂取できるエンタメ作品」で打線を組みました(3/3 ページ)

Outer Wildsロスでお悩みのみなさんに。

advertisement
前のページへ |       

スタメンには入れられなかったけど名前が挙がった作品一覧

※とにかく名前が挙がったやつ全部載せてるので、Outer Wildsっぽいかどうか、どのあたりをOuter Wildsっぽいと見なすかはかなり幅がありますがご容赦ください。僕の所感も軽く添えておきました。

 

ゲーム

ゼルダの伝説シリーズ(特にBotW・ムジュラの仮面・風のタクト)

あるゾンビいわく「BotWとムジュラを合わせるとOuter Wildsになる」(実際この2作品はOuter Wildsを説明する際によく名前が挙がる)。あと開発者いわく、冒険の感覚は「風のタクト」を参考にしているそうです。

エルデンリング

今まさにプレイ中(未クリア)。オープンワールドを使ったストーリーテリングのあたり?

advertisement

FINAL FANTASY XIV

暁月のフィナーレがすごいOuter Wildsっぽいとは聞いているものの、アカウントだけ作ってまだ遊べてません!

7days to end with you

言語解読謎解きアドベンチャー。詳しくは砂義さんのレビュー記事を。

The Forgotten City

スカイリムModから生まれたループものアドベンチャー。誰か一人でも罪を犯すと全員が黄金に変えられてしまう「黄金律」に囚われた古代都市から、ループを駆使しつつ脱出を目指す。

Falloutシリーズ

滅びた文明の過去の出来事を残された文献から辿っていく感覚は近いところが(ゾンビ談)。

Her Story

断片的な情報を脳内で組み立て直していく過程は確かに似てる。

advertisement

Myst

プレイヤー放っぽり型謎解きパズルアドベンチャーの金字塔。

Portal

ストーリーの見せ方とか没入感とかそこらへんかな……?

Gone Home

Outer Wildsのベースの一つに“ウォーキングシム”と呼ばれるジャンルがあると思うんですが、その中ではこれが一番近い気がした。タイトルは怖そうだけどホラーじゃないのでご安心を。

Dear Esther

Everybody's Gone to The Rapture

これもウォーキングシムの超有名どころ。どちらも同じスタジオが開発。

Truberbrook

未プレイ。1960年代後半のドイツの村を舞台にしたミステリーアドベンチャーだそうです。楽しそう。

advertisement

霜夜ゆく

だんだん世界観が理解できる定番のSF成分をスマホで手軽に摂れて、ゲームとしての出来もすばらしい(ゾンビ談)。

Heavenly Bodies: ミッション in 無重力

宇宙ふにゃふにゃ壺おじさん。1面だけクリアしたけど超酔ってしまって(2Dなのに)停滞中です!

最果てのイマ

未プレイ。2005年発売のアダルトゲーム。一見ジュブナイルものだが実はかなり骨太なSF作品との評。

MOTHER

あそこのことですよね、多分(笑)。

ライフ イズ ストレンジ

ループじゃないけどタイムリープ/バタフライエフェクトもの。因果って怖いよね。

advertisement

 

映画

メッセージ

異性の言語に触れるくだりや、ラストのカタルシスなど。

ゼロ・グラビティ

「無重力は大変」という当たり前のことを再認識できる。

ハッピー・デス・デイ

サスペンスホラー×ループもの。

ミッション8ミニッツ

これもループもの。オススメされて見たら超良かった!

advertisement

メメント

ループではないけど、ループ謎解きものに近い体験ができる。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

最初見たとき「Outer Wilds!!???!?」ってなった(悪いクセ)。

コワすぎ最終章

コワすぎは実質Outer Wilds。異論は認めます。

 

アニメ

宇宙船サジタリウス

ハーシアンみたいな人たちが宇宙でドタバタするSF冒険活劇。子ども向けだけどけっこうビターな話も多め。

ゴジラSP

量子力学が出てくるあたりから一気にOuter Wildsっぽく。最終話の前に「ゴジラ対メガロ」を見ておくと解像度が高まる。

平家物語

見終えたあとの感覚がOuter Wilds本編クリア時と似ているとの報告あり。

トレジャープラネット

木造宇宙船で宇宙へと旅立つ、SF版『宝島』。2003年公開のディズニーアニメ。

 

小説

順列都市

万物理論

イーガン先生の作品いろいろ。万物理論は正直僕もよくわかってません!

宇宙都市シリーズ

4部作のラストがOuter Wildsっぽいとのことですが、すいませんまだ途中です!

 

漫画

メイドインアビス

好奇心に満ちた冒険モノの傑作としてだけでなく、作者のつくしあきひと先生が「『Outer Wilds』が一番好きなゲーム」と発言されていたので。

メランコリア

彗星衝突で滅亡する直前の地球を舞台としたオムニバスもの。1話完結と思わせて最後で全部つながる構成が熱い。

その他

ディズニーランド/シー

パーク内のオブジェやにちょっとした小物などにもバックストーリーを持たせることで、全体として大きな物語を表現しているあたり(ゾンビ談)。ナラティブのお手本とかよく言われてた気がしますね。

リアル脱出ゲーム全般

マーダーミステリー全般

大枠としてはリアル脱出ゲームが一番近いと思うんですよねOuter Wilds。マダミスはまだ1個しか参加したことがないんですが(人見知りなので)、情報の出し方や物語の見せ方などはかなり似てると思いました。

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生