ニュース

「職人技だ」「これは狂気w」 極限まで削った鉛筆の芯がもはや凶器レベルの細さでビックリ(1/2 ページ)

ここまで折れず削れているのがすごい……!

advertisement

 鉛筆の芯を極限まで細く削った結果に「職人技」「極めとるw」とTwitterで驚きの声が上がっています。人の手でここまで鋭くなるのか……。

 Twitterユーザーのみっきぃ(@mickeiiiiiiy)さんが「鉛筆の芯削るのが趣味な友達が送ってきたw」と、現役中学生の友人から送られてきた鉛筆の写真を投稿しています。思わず「凶器すぎるだろwww」とツッコんでしまうレベルの削りっぷり!

鉛筆の芯がすごいことに……!

 もはや一本の線にしか見えないほど先が細くなっており、さらにその細い部分が想像以上に長いのが衝撃的です。ちょっとでも力を入れたら折れてしまいそうなのにすごい……。

advertisement

 コメントでは「注射針に見えた笑」「工具かと思った」と見間違える声から、「暗器だコレ」「必殺仕事人が使うやつ!」なんて声が上がり、かなりの集中力がいる作品に「芸術的」といった声も上がっています。

 制作したみっきぃさんのご友人によると、鉛筆の芯を削る趣味は、以前に「1本の鉛筆の芯からできた鎖」の作品をなにかで見て、「自分もやりたいな」と思ったのがきっかけだそうです。ちなみに芯から鎖を作る作品は、プロ鉛筆彫刻家の山崎利幸さん、鉛筆彫刻人・シロイ(@shiroi003)さんらが制作しています。

 今回の長い針のような作品は、ヤスリとティッシュで削って制作。ティッシュは芯を軽く包むようにして、摩擦で少しずつ削ったようです。繊細すぎる作業ですが、やり直しはせずに30分くらいで完成したとのこと。これは極めてる。

ティッシュを使って芯を削るときの持ち方

 削ったあとの芯は、今のところ「その辺に置いてそのままにしてます」と、特に飾ったりはしていないようです。他の作品では、鉛筆の芯が刀身のようになった作品や、一定間隔で穴を開けた作品なども。

 また作るきっかけとなった“鉛筆の芯の鎖”にも挑戦しているそうで、今後さらに狂気(褒め言葉)な作品が生まれる予感がしてワクワクします。

advertisement
これまでの作品。作った本人曰く「少し細かいもの(右)は鎖を作ろうとしていて失敗してしまったもの」とのこと
一定間隔で穴を開けた作品。鉛筆の芯じゃないみたい……!

画像提供:みっきぃ(@mickeiiiiiiy)さん/作者さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  6. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  7. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  8. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  9. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】