ニュース

驚異の走力すぎる! 山岳ランナーの上田瑠偉選手、“富士山4往復”の過酷チャレンジでギネス記録樹立(1/2 ページ)

上田選手「本当に過酷でした」

advertisement

 山岳ランナーの上田瑠偉選手が7月13日、富士山に4回登頂する過酷なチャレンジプロジェクト「ONE STROKE - 富士山4往復 -」でギネス世界記録を樹立しました。


ギネス世界記録を樹立した上田選手 (C)Suguru Saito/Red Bull Content Pool

 「ONE STROKE - 富士山4往復 -」は、富士山五合目の4つの登り口を一筆書きでそれぞれ通りながら4回登頂するチャレンジ。過去のチャレンジャーは2人で、これまでの最速記録は11時間53分44秒。今回は10時間台での達成を目指していました。

 7月13日4時51分に富士宮口五合目からスタートした上田選手は、5時52分に1回目の富士山登頂を果たすと、御殿場口五合目へ駆け下りた後に再び頂上へと向かい、8時41分に2回目の登頂を果たします。

advertisement

4つの登り口を一筆書きで通るルート(画像は「ONE STROKE - 富士山4往復 -」公式サイトから)

 続いて須走口五合目へ下った後に頂上へ折り返し、11時19分に3回目の登頂。4つ目の登り口である富士スバルライン五合目で折り返し、13時50に4回目の登頂を達成。

 その後、富士山の火口を半周してから富士宮口五合目へと下り、14時46分にゴール。その距離57.06キロメートル、総上昇6772メートルのコースを9時間55分41秒で走破し、「富士山全登山ルートを走破した最速タイム」のギネス世界記録を樹立しました。異次元の走力!


富士宮口五合目から挑戦がスタート (C)Suguru Saito / Red Bull Content Pool

登頂しては下る (C)Keisuke Kato / Red Bull Content Pool

下っては登る (C)So Hasegawa / Red Bull Content Pool

 走り終えた上田選手は、「去年優勝したスカイランニングの世界選手権や、別のトレイルランニングの世界選手権が控えています。9月にアメリカの4000メートル級の山に行く予定なので、富士山に4回登るのは良いトレーニングになりましたし今日の成功は自信に繋がりました」と余裕な様子でコメント。

 しかし、「ただ、本当に過酷でした。半分まで順調でしたが後半の登りがきつくて、前半に築いた貯金を食いつぶしながらギリギリ10時間を切って帰って来られました」とギリギリの達成であったことも明かしています。

 なお、密着映像は11月に公開予定とのことです。

advertisement

目標の10時間を切るタイムでゴール (C)Suguru Saito / Red Bull Content Pool
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」