ニュース

「えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!」 Z世代の研修医がナースステーションで放った言葉に「禁句を口走ってしまったか」(1/2 ページ)

研修医さんのその後が心配だ……。

advertisement

 仕事中にうっかり言ってしまった言葉で、焦ることは少なくありません。そんな事例をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はDoctor Zhivago(@DoctorZhivago6)さんと同じ病院で働く研修医が言った、職場での未来が心配になる言葉です。

(イラスト:かるーめ

それ以上言っちゃダメ!

Z世代の研修医が『えっ!昭和の人ってまだ現役なんですか??!』とナースステーションで口走ってしまい全看護師が彼の方を振り向いててとてもこわかった。彼の行く末が心配である。

(Doctor Zhivagoさんのツイートより)

 いつのまにやら令和4年の夏。つまり元号が変わって、もう丸4年にもなります。月日が経過するのは早いですね。

 そう考えると、もはや平成はすっかり過去の時代。何しろ2023年には、2000年生まれの人が大学を卒業して働き始めるのです。平成でさえこうなのですから、その前となれば、文字通り「昭和は遠くなりにけり」と言えますね。

advertisement

 とはいえ、そういった事を職場で口にするのはおすすめできません。ましてや、平成前に社会に出た大ベテランの多そうなナースステーションで「えっ! 昭和の人ってまだ現役なんですか?」と口走るのは……!

 このいろいろと恐ろしい光景に、ツイートを見た人からは「35歳はまだ昭和産まれなんだよなぁ」「昭和は長いですからね」などのコメントに加え、「禁句を口走ってしまったか」などと、研修医を心配する声もありました。

 ただし、この研修医さんは今も医局で元気に働いているそうです。良かった良かった……。

 

advertisement

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」