銀閣寺の苔にもヒエラルキー!? 「とても邪魔」「ちょっと邪魔」「大切な苔」仕分けられた写真に大きな反響(1/2 ページ)
現在、苔の展示は行われていないとのこと。
修学旅行で行ったことがある人も多い京都府の東山慈照寺、通称「銀閣寺」。そんな銀閣寺の庭にあった苔の写真がTwitterに投稿され、12万を超える「いいね」が寄せらせる話題となっています。
「苔界隈にもヒエラルキーがある」――。そんな世知辛いコメントとともに投稿されたのが、「とても邪魔な苔」「ちょっと邪魔な苔」「銀閣寺の大切な苔」のプレートと共に写る苔の写真。苔は種類ごとに黒いビニールポットに入れられ、「ゼニゴケ」「ハイゴケ」「スギゴケ」など、それぞれの名前もラベルで表示されています。
投稿したuraEMON 廃(はい)るンだわ(@EMON51983792)さんによると、写真を撮影したのは銀閣寺に行った2007年の5月。写真はGoogleフォトに入れていて、たまたま見直した際に発見し、面白く思ったのでツイートしたとのこと。残念ながら、現在は苔の展示は行われていません。
投稿には、苔のヒエラルキーについて「とても邪魔な苔かわいそう」「『虚仮(こけ)にしやがって』と言われそう」など「邪魔」と言われた苔への同情の声や、「銀閣寺の大切な苔」の英語表示の「Like VIP」という表現がおもしろいという声がいくつも寄せられていました。植物を「VIP: Very Important Person(ベリー インポータント パーソン) 」と表現するのは、遊び心なのかもしれません。
また、「とても邪魔な苔」と分類されている苔について、「やはりゼニゴケ系は邪魔なのね」「とても邪魔な苔、タイ類ばっかで泣いてる」「ゼニゴケはなんか分かる…ウチも苦労してるから」という声もありました。ゼニゴケやジャゴケといった苔(タイ)類は、独特の見た目や繁殖力から、盆栽や庭づくりを趣味とする人にとっては除草の対象になることもあるそうです。
一方、苔を愛するガチ勢からは「こうやって多くの人の意識にコケが入り込んでる時点で、ニヤニヤです」と苔について知ってもらういい機会になったというコメントも。
展示はもうありませんが、銀閣寺に行くときは庭に生えるさまざまな苔に注目してみてもいいかもしれませんね。
画像提供:uraEMON 廃(はい)るンだわ(@EMON51983792)さん
関連記事
まるでダンゴムシのオシャレなシューズが話題 公式「大変貴重な絶滅危惧種」
生産終了で現品限りの「絶滅危惧種」。「血管が居留守してらァ!!」看護師さんと細すぎる血管の格闘セリフまとめた画像 Twitterが笑いと共感の渦に
キレのあるフレーズが満載。キュンキュンする! 「ティーバッグのぬいぐるみ」がなんともいえない表情でかわいい
すてきな発想。金のとっくりが豪華! 「将軍アイスコーヒー」がTwitterで「すごいですね」「今度行ったら頼んでみます!」と話題に
徳川慶喜が愛飲したと伝えられるコーヒーを、現代風にアレンジ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.