ニュース

これが大人の本気! プラレールで東日本の新幹線ダイヤを極限まで再現 ガチ勢の運転会がすごい

安全を祈って“起工式”も……!

advertisement

 おもちゃのプラレールを使って、東日本の新幹線の路線とダイヤを再現した運転会の動画が話題になっています。これが大人の本気か……!


東日本の新幹線を精密に再現(画像はYouTubeより)
【設営編】東日本新幹線 プラレールダイヤ運転会 レポート動画

 このイベントを実施したのは、プラレールサークル「天通団」。同サークルは配線や風景、ダイヤなど、実際に運行する鉄道を表現することを目指しています。2021年には相鉄・JR直通線と湘南新宿ラインをプラレールで再現しました。


2021年の運転会の様子(画像はYouTubeより)

 今回は東北・上越新幹線など、東日本にある4つの新幹線の再現に挑戦。ダイヤ運転で使う60編成の車両には、実際に番号を振り車庫入りや回送運転を行うなど、限界まで現実のダイヤに沿った動きをします。ちなみにプラレールを持ち上げて動かす行為は「リアルでない」ため、禁止です。

advertisement

車両基地なども内接(画像はYouTubeより)

 運転会は2日間に渡って開催されました。まず初日は「工程表」に沿って設営作業を実施。使用するレールは3700本、情景部品は1800点にも及ぶ大規模事業だけに、しっかり“起工式”も執り行って、安全を祈願します。


お祓い棒にはレールを使用(画像はYouTubeより)

 その後6時間30分をかけて、全線のレイアウトが無事完了。2日目の本番を前に、参加者の皆さんはフリー運転を楽しんでいました。


東京駅の様子(画像はYouTubeより)

仙台駅の様子(画像はYouTubeより)

 すさまじい情熱を持って準備されたプラレールのダイヤ運転会。その本番の様子は近日中に公開するそうです。果たして、どれくらいダイヤ通り動くのだろうか……?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議