ニュース

トリミングが怖くて立てないワンコ、少しずつ心を開き…… 別犬のようなビフォーアフターに「頑張ってえらい」「優しさが伝わる」

よく頑張りました!

advertisement

 最初はトリミングされるのが怖くて立てなかったワンコさん。少しずつ慣れていく様子がTikTokに投稿され、「理想のトリミング」「優しさが伝わる」と話題になっています。動画は記事執筆時点で1万件以上の“いいね”を集めています。

立てなかったワンコが……

 投稿主は、トリマーとして活躍するちはるさん(@klnm0126)。この日は、ロングヘアーのチワワちゃんがお客様です。飼い主さんいわく、怖がりな性格だというチワワちゃん。トリミング台の上でぺたーんとなり、立てない様子です……。

 そんなチワワちゃんに対して、ちはるさんは優しく声をかけながらなでなで。はじめましてのご挨拶もかねて、たくさん話しかけます。チワワちゃんが怖くないよう、まずは抱っこしながら爪切りを進めていくと、チワワちゃんはちはるさんの顔を見ながらニコニコな表情。抱っこが好きなのか、怖がるどころかなんだかうれしそうでかわいい……!

advertisement
怖がるチワワちゃんに優しく話しかけます
抱っこしてもらってうれしそう
「じーっ……」
かわいいお顔見せてくれた!

 続いてシャンプータイムでも、チワワちゃんはちはるさんの顔をじっと見上げて観察。気持ちがいいのか、カメラにお顔を見せてくれる余裕もでてきたみたいです。ちはるさんの優しさは実感しながらも、いざトリミング台に乗ると不安になってしまう様子のチワワちゃん。ドライヤー中はふたたび伏せの状態になってしまいましたが、暴れることはなく、お利口さんにがんばっていてとってもえらい!

 その後もちはるさんは、チワワちゃんの緊張をほぐすためにイチャイチャタイムを挟みつつ、お耳の掃除やボディーラインの毛並みカットを進めていきます。足回りの毛をカットをする頃には、顔をあげて周りを見渡す余裕もでてきました。本日はライオン風のカットがオーダーとのことで、仕上がりが楽しみですね。

「ドライヤー怖いわん」
お話しながら休憩タイム

 後半になると、チワワちゃんはついに4足で立ちあがってカットすることに成功! そしてトリミング終了後にはしっぽがピーンと上がり、うれしそうにちはるさんの元に。愛情をかけて接してくれたちはるさんのことが大好きになったようです。

 こちらの動画には、「立った時の後ろ姿可愛すぎる」「シャンプー中のカメラ目線は反則です」「最後は頑張って偉かったね」「犬の扱い方がいつも優しくて勉強になります」「絶対この方にお願いしたくなる!!」といった絶賛の声であふれていました。

 ワンコたちにとても優しく接するちはるさんは、9月11日に独立して、大阪市天王寺区に新店舗「Dog salon La laine」(ドッグサロン ラレーヌ)をオープンする予定とのこと。店舗の詳細はInstagramアカウントで確認できます。なお、TikTok(@klnm0126)Instagram(@trimmer_chii)には、愛犬と愛猫たちの日常や、さまざまのワンコのトリミング風景を公開しています。

advertisement
お耳掃除もがんばります
ちょっと慣れてきたかな?
ついに立てました……!
「さらにかわいくなっちゃったわん!」
9月11日にオープン予定です

画像提供:trimmer_chii(klnm0126)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング