ニュース

「今度やる」「良いこと聞いた」 マックのポテトを持ち帰るときにしなしな化を防ぐライフハックに注目集まる(1/2 ページ)

マクドナルドにも効果があるか聞いてみました。

advertisement

 マクドナルドのフライドポテトをテイクアウトするときに、カリッと食感を維持するライフハックが、「参考になります」と8万件のいいねを集めています。


ポテトのカリカリを保つには?

 投稿したのはちょこむ(@chocom___)さん。Twitter歴12年で知った中で、ベスト3に堂々ランクインするライフハックとして、「マクドナルドのポテトをテイクアウトするときに袋を開けて置くと鮮度をかなり保てる」というワザを紹介しています。この方法だと、家に帰るまで5分以上かかってもまだカリッとしているそうです。

 ただし限界もあり、10分以上だと逆に外気で冷めてしまうのだとか。「いずれにせよ店舗で食べるのが1番美味しい」と結んでいます。

advertisement
袋の口を開けることで「カリッ」を維持(画像提供:ちょこむ(@chocom___)さん)

 投稿には、「今度やる」「良いこと聞いた」という声や、実践している人からの「めっちゃわかる」という共感、「やりたいけどにおいが気になる」とにおいを気にする人からの声が寄せられています。袋を開けておくと、つい食べてしまって家に着く頃にはなくなってしまう、という人も。

 「お肉屋さんの揚げ物買う時もお店の方はこの原理で渡してくれる」「パン屋さんで焼きたてを買った時に“袋の上を開けておく”のと同じ理屈」といった声もあり、フライドポテトに限らず使えるライフハックとなっています。

 このライフハックについて、マクドナルドに実際効果はあるのか聞いてみたところ、「蒸気がこもらないということでの効果はあるかと思います」とのこと。袋を閉じて提供していることについては、「安全、安心な商品のご提供、また衛生上の観点から袋は閉じた状態でお渡ししています」と説明しています。

 ポテトをテイクアウトする際に推奨している方法や食べ方はあるか、という質問については「お持ち帰りになり次第、できるだけお早めにお召し上がりいただけますようお願いいたします」との回答でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.