ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「カレーに寒天を入れると洗い物が楽になる」って本当? 実験したらタッパーからスルンと取れた!(1/2 ページ)

しかも、味は変わらない。

advertisement

 「カレーを作るときに、寒天を入れると洗い物が楽になる」とのライフハックが、Twitterで話題です。スポンジが黄色くベタベタならないならいいですよね。さっそく試してみました。

寒天を入れたカレーを食品保存容器から出すところ 本当にスルンってはがれました

粉末寒天入れて、普通にカレーを作る

 使用するのは粉末寒天です。カレー6皿分に対し粉末寒天を4グラム入れました。SNSには2グラムという情報もありましたが、1回目で試してみたところいまいちありがたみを感じなかったので増やしてみました。ちょうどいい分量は、寒天やカレーの違いなんかで変わってくるのかもしれません。

寒天 粉末寒天を使います

 作ったのはバーモントカレーです。寒天は、野菜や肉を炒めたあと、水を入れるタイミングで入れます。寒天はよく煮溶かさないと固まらないことがあるので、タイミングも結構重要。

カレーに寒天を入れたところ カレー6皿分に対し4グラム入れました
寒天を入れたカレー(鍋) いつものカレーができました

味も見た目もいつもどおり

 カレーが完成しました。見た目にも特に変わったところはありません。食べてみると、これが本当にいつもどおり。相も変わらずおいしいです。うーん。カレーは裏切らない。

寒天を入れたカレー(皿) いつも通りおいしい

 食べ終わるまでの15分ほどの間に、カレーは固まりませんでした。また、途中でルウを追加していますが、お鍋のカレーが固まっていることもなし。ここまで寒天の存在感はゼロです。

 しかし、寒天が効いていないわけではありません。カレーをお皿に薄く塗って冷ましておいたところ、ペロッとはがれました。寒天さん、ちゃんと仕事してます。

寒天を入れたカレーをお皿に塗ったところ寒天を入れたカレーをお皿からはがしたところ ペロッ

お皿が10秒でピカピカに!

 食べ終わったお皿には、カレーがこびりついています。食べた直後のお皿に、水道からお湯をかけたところ、ツルツルツル〜と汚れが落ちていきました。ピカピカになるまでわずか10秒。これならアクリルたわしで仕上げ洗いをちょっとすれば、洗剤なしでもいけそうです。

寒天を入れたカレー食べ終わったあとの皿寒天を入れたカレー洗い終わった皿 10秒ほどお湯で流したらピカピカに

 ちなみに、時間をおいたお皿では、汚れは落ちにくくなりました。また、水よりもお湯の方がよく落ちました。冷やせばいいわけではないみたいですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る