ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「今年一番感動したライフハックです」 バターを必要な分だけをサッと出せて洗い物が減らせるアイデアに反響(1/2 ページ)

最初にひと手間かけることで後が楽に。

advertisement

 バターを買ってきた際にやっておくことで、その後バターナイフが不要になるライフハックが「目から鱗」「これは便利」とTwitterで注目を集めています。

 森野どんぐり(@morino000)さんが「今年一番感動したライフハック」として、わかりやすくイラストで描いて紹介しています。

バター 保存 カット バターナイフ 不要 ライフハック 最初にバターを二等分にする際は、キッチンペーパーで包丁の刃先を挟んで切ると、くっつきにくく切れやすいという情報も

 準備しておく物は、小さく切ったクッキングシート(オーブンペーパー)。まずバターを縦に二等分するように切ったら、次に好きな厚さで横に切っていきますが、その際にクッキングシートを包丁の刃先に挟んで切ります。

 すると切ったバターの各断面にクッキングシートが挟まる形になり、シートをめくるだけでカットしたバターを楽に取り出せます。その後はバターナイフなどを使う必要がないので、毎回の洗い物を減らせるのが大きなポイントです。

 森野どんぐりさんいわく、海外のSNSで見つけたアイデアを少しアレンジしたそうで、最初にひと手間かかるものの「料理中や忙しい朝にちょっとストレス減る」として、自分に合っている方法だとしています。ちなみに森野どんぐりさんのお家では2週間以内には使い切るとのこと。

 コメントでは「洗い物が出ないのはデカい!」「使う時にも必要な分だけをサッと出せる」と感動する声や、「家族がそれぞれ思い思いに削って使うから、いつもぼろぼろのバター、地味にストレスでした。これならきれいに使ってくれそう」といった声も寄せられ、16万いいねが集まる反響を呼んでいます。

画像提供:森野どんぐり(@morino000)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る