ニュース

フランス在住の中村江里子、18歳長女の“巣立ち”にしんみり 「分かっているけどね…何だかダメな私です」と親心つづる(1/2 ページ)

寂しくなりますね。

advertisement

 フランス在住でフリーアナウンサーの中村江里子さんが9月1日にInstagramを更新。18歳長女が親元を離れる時期を迎え、「誰もが通る道…分かっているけどね…何だかダメな私です…」と寂しさが募る親心をつづりました。


親元を離れる18歳長女(画像は中村江里子Instagramから)

 「ものすごい、でも明るく弾けるエネルギーに溢れていた、我が家の“初代”ちびっ子ギャング&怪獣ちゃんだった長女」と今春18歳になった愛娘の幼少期に思いをはせた中村さん。すっかり大人の女性になった長女のドレス姿を公開し、「自分の意思を曲げることなく行動しまもなく私達の元を離れていきます。私達がいないと…なんて思っていた自分が恥ずかしくなるくらいにきちんと頼らずに進んでいっている」とついに巣立ちの時を迎えたことを報告しています。

 フランス移住後に長女を授かっている中村さんは、「わたしにとっては、長女は何だか同志のような感じがして」と親子関係以上の特別な思いを抱いている様子。「フランス語がまだカタコトの中での妊娠、出産。フランスの教育もお稽古のことも、ましてや学用品のフランス語名だって全く分からず、初めて尽くしの私と彼女は一緒にいてくれた。長女の成長と共に私も大きくなりました」と長女との歩みを回顧しています。

advertisement

長女が1歳当時の親子ショット(画像は中村江里子Instagramから)

 長女の巣立ちが迫ったこの日のディナーでは、「何だかウルウルしてきた私を長女が抱きしめてくれました」と感動的な一幕もあったとのこと。長女は、「ママ、明日から下の2人の学校がスタートしたら、出発まで2人で色々しようよ! 寂しかったら私の所にいつでも来て! あ、ついでにご飯とか作って」とおちゃめに励ましてくれたそうですが、「誰もが通る道…分かっているけどね…何だかダメな私です…」と愛娘と離れる寂しさが消えることはないようでした。

 ファンからは、「えり子さんのお気持ち痛い程分かります。私にも娘がいますが、娘でありながら、支えてもらった」「読みながら私までウルっときてしまいました」「ホントに同じ気持ち、よく分かる 子供達はどんどん眩しくなっていき、離れていくよね。。誰もが通っているんだろうけど、本当に泣けちゃう」など中村さんの親心に共感したコメントが多く寄せられています。


フランス在住の中村さん(画像は中村江里子Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】